長狭物

社畜による情けない日々

利用頻度激減とはいえ、キヤノン機手放せません

E-M1mark2の購入以降、EOS60Dを使う機会が減って、オリンパス機だけで撮影をこなすことが多くなりました。 キヤノンのシステムはケースに入れて保管してあるので埃は被りませんが、使わずに置いておくのも勿体無いように思えてきます。 フルサイズ換算24mmよ…

今回の金沢積雪を経て、教訓と反省

2018年1月12日から、石川県内に雪が降り続いています。 平地の少ないところでも50センチ近く積もって、あちこちで渋滞が発生しています。 ニュースによると、12日は特に国道8号線が完全に詰まってしまい、下道でも5時間近く全く動けなかったとのこと。 さら…

2017年のうちにやっておくべきだった小売販促戦略

年度末に向けて売上データを見返しているのですが、来店数もレジ通過者数も売上高も見事な前年割れが続いていて、早くもつらくなってきました。 競合店舗はみんな好調らしいという噂が、さらに追い打ちをかけてきます。 現場感覚でのお客さんの動向 現場感覚…

2017年クリスマス~年末年始商戦の結果

この三連休をもって、年始商戦が終わりました。 クリスマスから続いた長期商戦も一段落、ちょっと休憩したら、次はバレンタイン商戦です。 バレンタインだからといって、特段需要が発生するわけでも、消費意欲が伸びるわけでもないのですが、何かしていない…

【2018年1月時点】デジタルカメラ関係で気になっているもの

元日に所信表明をさせていただいたところですが、今年も度々言及していくと思われるカメラ関係については、ここで改めて詳しく書き残しておきたいと思います。 midnightcats.hatenablog.com 広角側の強化 E-M1購入以降、仕事ではもっぱらマイクロフォーサー…

2018年福梅メモ(柴舟小出、諸江屋、清菓室町、茶菓工房たろう、梅屋常五郎)

石川県の年末年始といえば、福梅(ふくうめ)です。 福梅 - Wikipedia ざっくりいうと、 梅の花の形をした最中 最中皮には砂糖がまぶしてある 中のあんこは水飴・米飴が使われていて固め 飴入りなので日持ちする というお菓子なのですが、県内各地の和菓子屋…

2018年所信表明&正月文化はブルジョアの嗜み

あけましておめでとうございます。 明日から早速出勤ということで、さくっと今年の抱負を書き残しておきます。 年末、職場の後輩が発した「お正月文化ってブルジョアのたしなみだよね」という言葉が妙に皆のツボに入り、盛んに飛び交っていたのですが、実際…

【地域】金沢お土産品業界の黒船?「五郎島金時ポッキー」と「カニ面ポテトチップス」

北陸新幹線開業から早3年弱経過し、テレビ番組で北陸が取り上げられる機会も激減しているせいか、今年の土産品業界は平穏だったかなーと思います。 (全国放送で取り上げられると、メーカーに注文が殺到して品薄になって、売りたくても売れないんです……) …

【小売社畜編】2017年の総括

僕の職場では、昨日が仕事納めでした。 年末年始営業が当たり前となってしまった業界なので、きちんと年末年始休暇があるだけで非常にありがたいです。 来年は2日から早速出勤です。あまりのんびりもしていられないので、今のうちに今年をまとめておきます…

【地域】クリスマス限定銘菓・柴舟小出「聖夜」

世間はクリスマスムード一色。石川県のお土産品といえば和菓子と海産物がメインで、あまりクリスマスと相性が良くなく、クリスマス感の強いものはあまり無いのですが、少しずつ歩み寄りも始まっています。 その一つが老舗菓子店「柴舟小出」さんによるクリス…

【地域】金沢写真部FOCUS展2017 行ってきました

focus-kanazawa.com 仕事帰りに、21世紀美術館の市民ギャラリーで開催されている「金沢写真部FOCUS展2017」に行ってきました。 地元の写真家諸氏が地元石川県を撮影した写真展ということで、いったいどこを被写体に選んだのかが非常に気になっていたのです…

【ポケモンUSUM】感想再考、個人的に惜しかったところ

ベベノムがついに50匹を超えました。 交換用ポケモンをラブラブボールデデンネに変更してみたところ、さらに交換成立ペースが早まっています。 やっぱアニメのレギュラーを張ったポケモンは格が違いますね。 ポケモンUSUM,発売直後は無我夢中にプレイ…

鬼怒川氾濫と自然堤防、自然堤防という用語の適否ついて

suigenren.jp 2015年の鬼怒川氾濫、ついに訴訟に踏み切るようです。 今となっては遠い場所ですが、パラリーガル時代に直接関わっていた案件なので、どうしても気になってしまいます。

酒類の地理的表示(GI)というもの

先日、いきなり職場に国税庁の方が来られました。 内部通報か?と身構えたのですが、用件を聞いてみると、徴税ではなく「酒のGIの普及啓発に協力してほしい」との依頼でした。

カメラバッグの選び方がわからない

カメラバッグ沼というパワーワードがありますが、自分も例に漏れず、これまでに3個カメラバッグを購入してきたものの、いずれにも満足しきっていないのが現状です。実際に使ってみると、どうしても不満足な部分が出てきてしまうんですよね…… 大きさ対比用に…

【ポケモンUSUM】GTSでベベノム収集、順調です

ドリームボールヤジロンを餌にベベノム回収を始めて、2週間ちょっとが経過。 midnightcats.hatenablog.com ついさっき、1ボックスがベベノムで埋まりました。 途中までは2日に1匹ペースだったのですが、某大手情報サイトに「レートでのアーゴヨン使用率…

ソーラーパネル工事が原因で大海川(石川県かほく市、津幡町、宝達志水町)濁水が発生?

現居住地の近所が地方紙を賑わせています。 (ネットニュースになっていないので書き起こし) 大海川 アユ激減の恐れ源流近くで太陽光発電開発土砂流入、水濁る 津幡町やかほく市を流れ、アユ釣りの名所として知られる大海川(おおみがわ)や上流の木窪川(…

小売社畜の手帳観

今年も残すところあとひと月。 田舎の小さな書店でも、手帳コーナーが展開されました。 コンビニのクリスマスケーキや恵方巻きと同じくらい、年々展開スタートが早まっている気がします。 販売する立場としては、「去年より早く始める」は何より手軽なプラス…

G9X(無印)ユーザーがPowerShot G1X Mark III 触ってきました

先日の東京出張にて、PowerShot G1X Mark IIIを触ってきました。 自分は昨年4月に転職以来G9X無印を愛用しており、仕事鞄に常時入れてあります。E-M1を今年春に購入してからは若干使用頻度が落ちたものの、記録写真を手早く撮影するためのツールとして週4…

今更ながら『ポケモン・カルト』読みました

今更ながら『ポケモン・カルト』読みました。 以前から気になっていたのですが中々入手できずに悶々としていたところ、本書の全文が著者ホームページで公開されているのを発見。念願の読書となりました。 「子供たちのポケモンへの熱中ぶりは、カルト宗教の…

1万ヒット感謝御礼&これまでの趨勢

ウルトラムーンに興じているうちに、総アクセス数がついに1万を超えてました。いつもありがとうございます。 記事数はだいたい100記事。開設から約1年間で約100記事書いて1万アクセス頂戴したという、キリのいい数字が並びました。 ちょうど良い機…

【ポケモンUSUM】ベベノム収集計画

色々試行錯誤をしながらベベノム収集に励んでいるのですが、ようやく戦略を確立できました。 まだ図鑑埋め中のプレイヤーが多いと睨んで、 ・図鑑完成に必要 ・出現率が低く自力捕獲が困難 ・SMには出てこない ・供給元が少ない(皆が孵化余りを持て余してい…

【ポケモンUSUM】変な奴が流れてきた

GTSでベベノム収集しようと頑張ってるんですが、全然交換されません…… 既存UBの価値が暴落しちゃったのがつらいです。 かつては通貨とまで言われたテッカグヤですら見向きもされない状況。 カプと準伝を放出するしかないのか…… 図鑑埋めも兼ねてミラクル交換…

【ポケモンUSUM】ウルトラムーン殿堂入りしました

11月17日、定時退社からのポケットモンスターウルトラムーンを購入。 以来、アローラ地方の旅を続けてきたところですが……つい先ほど殿堂入りしました。 (ここ最近のブログ記事は全て予約投稿です) 以下、ネタバレ有り感想です。

ローランド金沢「金沢百万石クレープロール」

アンテナショップにて見慣れないスイーツに出会ったので買ってみました。 100mangokushop.jp こういう店って一般流通にまだ乗せられない(開発したばかりで生産ラインができていない商品を、試験的に販売しているだけ)商品が送り込まれてることがよくあって…

フルサイズ高画素機への憧れ

10月から11月にかけて、プロカメラマンさんに宣材写真を撮ってもらっています。これまではオープン当初に撮影した宣材写真を使いまわしていたのですが、さすがに古すぎるとの社内指摘を受け、撮影し直すことになりました。自前のチラシを作る程度であれ…

柿泥棒に遭いました……

田舎にありがちなことなのですが、うちの実家も飛び地の畑を持っていて、そこで両親が片手間にタマネギや大根や果樹を育てています。 11月の天気が良い日に、丸一日かけて柿を収穫するのですが、毎年秋の恒例行事なのですが、今年は20分くらいで終わって…

iPhoneX触ってきました→やっぱりiPhoneSE2が待ち遠しい

仕事帰りに家電量販店に寄ってきました。 主な目的はE-M1mk2用のカメラバッグ捜索なのですが、もちろんiPhoneXも忘れてはいません。発売前から(憶測含め)楽しませてもらいましたし、発売後もいろんな方のレビューを見ながら心をときめかさせてもらっていま…

【ポケモンSM】デデンネと一緒に島巡りしました

つい先ほど、サブロムのポケモンサンをクリア(初回殿堂入り)しました。 サン限定のウルトラビーストを捕まえるのが主目的なので、サクサク周回したい一方で、ただ作業的に回すのもつまらない……ということで、デデンネと一緒に旅をしてきました。 以前記事…

【OM-D E-M1 mark2】手持ちチャレンジしてみました in 雄島

先週の週末は今年初のスケジュール通りに三連休を取得できることになり、ちょっとした旅行に出ていました。 休めて嬉しいという極めて人間的な感情と、サービス業なのに三連休に暇を言い渡される(=連休なのに集客策が打てずコストカットを優先した)ことへ…