読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隘路

社畜による情けない日々

【ポケモンSM】過去の悲劇

休日という概念が消失しており、ポケモンを触れる時間もほとんどなく、かろうじてGTSにサファリボール入りナックラーを仕掛けている日々を過ごしています。 年度末だから、多少は仕方ないと思いつつ…しんどいです。 テッカグヤもカプも相当数貯まってきた…

月残業100時間のライフスタイル

月残業100時間容認によりアクセス数が伸びてて若干うれしいのですが、残業代が満額支給されない田舎の木っ端労働者としては、危機感のほうが優勢です。 先日、ニュース番組で 「残業月100時間の生活とは、だいたい22時30分に退社する生活です」と…

テッカグヤはもう通貨ではないのかもしれない

相変わらずGTSでサファリボール入りナックラーを流してますが、今日ついにカプ&UBボックスが5つ目に突入しました。 最近はサファボナックラー仲間が増えてきたみたいですが、成約率は変わりません。 需要に対し、全然供給が追い付いていないようです。

金色のガッシュ!に出てくる「心の力」を実感する今日この頃

ちょうど私が高校生から大学生の頃、古典的名作「金色のガッシュ!」が週刊サンデーで連載してて、毎週楽しみに立ち読みしていた記憶があります。 (以下、「金色のガッシュ!」を知っていること前提です)

久々に週30時間残業した結果

今週は久々にザ・社畜といった一週間でした。 毎日安定して23時頃に退社していたので、一日5時間強×5日間で、計30時間の残業したことになるようです。 2017年に入ってから碌に残業していなかったので、心身ともに堪えました……

海岸漂着ごみの処理責任

ハングルが書かれたポリタンクが二月中旬以降、日本海沿岸に多数漂着しているとして富山県は三日、見つけた場合は触らず、県の土木センターや自治体に連絡するよう注意喚起した。県内ではこれまでに二個が確認されている。 県によると、県内でポリタンクは朝…

【社畜レビュー】EF16-35mm F4L IS USMとEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

年明けからずっとミラーレス機の購入を検討してきましたが、仕事上の都合でもっと高解像度の写真を撮らなくてはいけなくなり(もちろん撮影環境は今まで通り、薄暗い室内での広角撮影が基本)、センサーサイズを小さくするのは一旦断念することになりました…

2017年2月の残業事情

2月の残業時間は58時間でした。 先月に引き続き60時間以下に抑えられたものの、今月は丸1週間出張に出ていて、その期間中がノーカンなのが大きいです。(実際にはもりもり残業していますが……) 総残業時間は少なくありませんでしたが、2月は精神的にはかなり…

宅建受験勉強の思い出

パラリーガルだった頃に唯一取得できた資格が、宅地建物取引士(宅建士)です。 行政書士にも挑戦しようと思った矢先に転職することになり、今のところは勉強すらしていない段階ですが、いつか再挑戦したいとは思っています。 そのときに備えて?studyplusの…

地方と都会のガジェットリテラシー格差

先週はずっと東京に出張していました。 出張は結構好きです。身体的には疲れますが、会社にいるよりはずっと気が楽ですし、隙を見て息抜きもできますし。 ただ、出張日は一切残業代出ないのがネックなんですよね…… サテライトオフィスで作業している日なんか…

【社畜レビュー】REALFORCE 91UBK-S

筆者は貧弱なオタクなので、ノートパソコン本体のパンタグラフ式キーボードを長時間使用すると、すぐに指が痛くなってしまいます。 指に反作用が跳ね返ってくる感じといいますか、あれがどうも辛いのです。 パラリーガル時代は調べ物や軽作業をしている時間…

【ポケモンSM】通貨だけど通貨以上の価値がある、当たりテッカグヤってギザ10みたいなもの?

midnightcats.hatenablog.com 前回記事の投稿以降も、もくもくとサファリボール入りナックラーをGTSに放流し、テッカグヤをつり続けた結果…… ついに1ボックス埋まりました! 交換者と親の名前が異なるパターンが多く、やっぱ通貨として流通してるのです…

【社畜レビュー】Canon Powershot G9X

パラリーガルからの転身を決めたのが、昨年の4月のこと。真っ先に用意したのが、外回り用の鞄とコンデジでした。 これまでのように、判例や条文、学説を調べるという作業は無くなり、ヒントも答えも日常の中から見出していかなければならない、そんな環境に…

【ポケモンSM】テッカグヤ投資法

midnightcats.hatenablog.com 先週この記事を書いたときほどではありませんが、今週もGTSは大賑わいでした。 どんなポケモンであっても準伝禁伝を要求される環境は相変わらずで、孵化余りどうしの交換は非常に難しい状態ですが、オシャボポケモンで準伝を…

2017年1月の残業状況

2017年最初の一ヶ月が経過。社畜的には繁忙期でもなければ閑散期でもない、平凡な一ヶ月でした。 勤務日数は少なめ!有給取れました 勤務日数は暦通り19日間。正月休みは三が日まで、4日から勤務開始です。 うち、県外出張が2日間ありました。2週連…

【地域】内灘海岸の浜茶屋(海の家)が県などを提訴?

〈10〉2016年12月17日(土)北國新聞朝刊----------------------------☆ ◎内灘町の浜茶屋が県を提訴 「夜間営業」で占用不許可 管理組合 内灘海水浴場(内灘町)の浜茶屋が今夏、許可外の「夜間営業」を行ったとして、石川県が管理組合に対して土地の占用を不…

【ポケモンSM】ポケモンバンク対応直後の混乱に乗じてGTS火事場泥棒してきました

2017年1月25日(水)、ポケモンバンクがついにサンムーンに対応しましたね。 幸運?にも同日は風邪をひいて会社を休んでいたので、午前11時にアップデートに成功、そこから新世代恒例のGTS乞食に精を出してきました。 土曜日を経て交換レートがずい…

OM-D E-M1 MarkII 触ってきた

midnightcats.hatenablog.com 所信表明させたいただいた通り、ミラーレス一眼の購入を検討しています。 特に気になっているのが、OLYMPUSの最新機種OM-D E-M1 MarkIIです。 ただ自分が住んでいる田舎家電量販店には、基本的にハイクラス機は取り扱わないので…

ひきこもり気質のオタクだから荷造りがとっても下手

3日間ほど東京に出張してきました。 駅を出たら一面真っ白でちょっとびっくりすると同時に、もったいなかった気もしてくるのは、幼いころから雪に親しんできた、田舎民特有の感傷でしょうか? 出張に出るたびに思うのは、荷物の重さ。 特に3日間も出張って…

【2017年所信表明】物欲・デジモノ編

2017年、始まりました。 新年早々社畜してます。 すでに残業時間は20時間オーバー。ほぼ昨年通りのペースです。 新年!ということで、少々遅くなってしまいましたが、数回に分けて所信表明していきたいと思います。 まずは【物欲】について。 現時点で…

休みが欲しいと言い放てない世の中(『社長のための「休む」技術』感想)

長時間労働が当たり前になっている昨今の世の中では、堂々と「休みたい」と言おうものなら「もっと頑張っている奴がいるんだから黙れ」と石を投げられるのがオチです。 「休みたい」と口ごもるならまだしも、「周りが頑張っているんだから自分ももっと頑張ら…

【ポケモンSM】種族値の暴力(オール禁止級でランダムフリーに潜って対策されてみた)

レーティングバトルが引き続き盛り上がっている一方で、ランダムフリーが「禁止伝説あり」「なし」に分断され、禁伝だいすきクラブ員は隔離されることになりました。より純化された魔境の誕生です。 そんな魔境の中で、2016年12月29日~1月7日の間…

【ポケモンORAS】種族値の暴力(オール禁伝でランダムフリーに潜って対策されてみた)

※この記事は昔のブログからサルベージ・一部追記修正したものです。 初校は2015年の正月明けに投稿しました。

【感想】説得とヤル気の科学 ー最新心理学研究が解き明かす「その気」にさせるメカニズム

正月休みに読んだ『説得とヤル気の科学 ー最新心理学研究が解き明かす「その気」にさせるメカニズム』がオススメできる一冊だったので、簡単に紹介します。 説得とヤル気の科学 ―最新心理学研究が解き明かす「その気にさせる」メカニズム [単行本(ソフトカ…

【ポケモンSM】ポケモンを育てるためのポケモンが……(ローコストでツリー攻略)

個人的に、ポケモンゲームの中で一番の難所は、育成環境づくりだと思っています。シナリオクリア後の「ポケモンを育てるためのポケモンがいない」状態から、いかにして工房を作り上げるか。つまるところ、ろくに育成できない・道具もない環境下で、いかにし…

月100時間残業を続けた結果 ②睡眠あれこれ

寝ないときつい。ショートスリーパーが羨ましい。 前回は「体重」の数字をベースにざっくり思い起こしてみましたが、続いて睡眠について書いてみようと思います。 自分はかなりのロングスリーパーで、経験則上7時間寝ないと体調を崩すのと、仕事の都合上朝…

月100時間残業を続けた結果 ①体重が減った

そこそこ残業してます 2016年4月より月100時間ペースの残業を続けています。 幸いにも人間関係に恵まれ、なんとか半年過ごすことができました。 他の方のブログやツイッターなどを見ていると、残業月100時間程度はまだまだ短いほうだし、しかもあ…

【ポケモンSM】ストーリークリアしました

待ちに待った11月18(金)。この日は残業せずに退社し、電気屋さんへ直行。なんとか日曜日中に四天王を撃破し、それからはGTSで孵化余りを漁っています。いわゆるフリーライダーというやつです。今の環境でしっかり厳選している方々は本当に偉いと思う。…

わが身を振り返って考えてみる、ソーシャルゲーム課金への心理過程

なぜソーシャルゲームに続々課金してしまうのか? これまでも様々な体験談が語られ、分析がなされているところですが、 これまでの状況を概観しつつ、個人的に足りてないと思う部分を紹介します。 ①サンクコスト せっかく課金したのに中途半端に終わらせるの…