隘路

社畜による情けない日々

フルサイズ高画素機への憧れ

10月から11月にかけて、プロカメラマンさんに宣材写真を撮ってもらっています。これまではオープン当初に撮影した宣材写真を使いまわしていたのですが、さすがに古すぎるとの社内指摘を受け、撮影し直すことになりました。自前のチラシを作る程度であれ…

柿泥棒に遭いました……

田舎にありがちなことなのですが、うちの実家も飛び地の畑を持っていて、そこで両親が片手間にタマネギや大根や果樹を育てています。 11月の天気が良い日に、丸一日かけて柿を収穫するのですが、毎年秋の恒例行事なのですが、今年は20分くらいで終わって…

iPhoneX触ってきました→やっぱりiPhoneSE2が待ち遠しい

仕事帰りに家電量販店に寄ってきました。 主な目的はE-M1mk2用のカメラバッグ捜索なのですが、もちろんiPhoneXも忘れてはいません。発売前から(憶測含め)楽しませてもらいましたし、発売後もいろんな方のレビューを見ながら心をときめかさせてもらっていま…

【ポケモンSM】デデンネと一緒に島巡りしました

つい先ほど、サブロムのポケモンサンをクリア(初回殿堂入り)しました。 サン限定のウルトラビーストを捕まえるのが主目的なので、サクサク周回したい一方で、ただ作業的に回すのもつまらない……ということで、デデンネと一緒に旅をしてきました。 以前記事…

【OM-D E-M1 mark2】手持ちチャレンジしてみました in 雄島

先週の週末は今年初のスケジュール通りに三連休を取得できることになり、ちょっとした旅行に出ていました。 休めて嬉しいという極めて人間的な感情と、サービス業なのに三連休に暇を言い渡される(=連休なのに集客策が打てずコストカットを優先した)ことへ…

社畜的文章に慣れ親しんだせい?で高校受験の問題文が理解できない

友人が脱サラして学習塾を開くということで、陣中見舞いも兼ねて準備を手伝ってきました。 新興の住宅街に近接した、中高生向けのアットホームな塾にしていきたいとのこと。 圧倒的に強い大手予備校が無い田舎なので、既存のカリキュラムをこなすタイプのス…

【地域】奥能登国際芸術祭に行ってきました

能登半島の先っぽにある珠洲市でこの秋開催されていた「奥能登国際芸術祭」に行ってきました。もう1ヶ月近く経過してしまいましたが…… 市内のいろいろなところに作品が点在していて、全部は回り切れなかったのですが、とても面白かったです。 本格的に告知を…

【地域】金沢マラソン&交通規制お疲れさまでした

雨天での開催となってしまった金沢マラソン。ランナー・運営関係者の皆さまは本当にお疲れさまでした。 今日は金沢市内には下りず、高速道路に乗って通過しただけだったのですが、見渡す限り渋滞が広がっていました。(高速は空いていました) いろんなとこ…

「所有者不明土地」というパラリーガル時代のトラウマ

www.nikkei.com 所有者不明の土地が国内にたくさん存在し、そのせいで莫大な損失が発生しているとのニュースが、新聞各紙にて報道されました。 前職(パラリーガル)の頃、まさに当事者として頭を悩ませていた問題です。 ニュースの表題を見た瞬間に、背筋が…

【ポケモンUSUM】ウツロイドは果たして「だいちのちから」習得なるか?

ウルトラサンムーン発売まで、残り2ヶ月を切りました。 ストーリーのボリュームが分厚いとの前情報が発表されたところで、大変楽しみです。 サンムーンの後日譚ではなくパラレルワールドのようですが、個人的にはルザミーネに寄生したウツロイドの行く末(…

【地域】米の新品種ラッシュで小売側は困っています

そろそろ各家庭でも古米を食べ終え、新米に切り替わってきた頃ではないでしょうか? スーパーでも9月から早稲種の新米が、10月になるとコシヒカリ新米が登場して、米売場がどんどん賑やかに飾られてきていますが、今年は賑やかを通り越して騒然としています…

ご当地アイドルファンが凄かった

どうも20連勤目です。 先週の三連休は晴れの特異日でもあり、地域的にも10月はなぜか集客のある月なので、10月の3連休から2週間ほどを年末・ゴールデンウィークに次ぐ一大商船として位置付けています。 さらに10月採用の新人教育も盛り上がってい…

【地域】中田屋「毬栗」の抗いがたい魅力

「金沢の定番土産品」「北陸物産展の定番商品」と言われたら、中田屋の「きんつば」を想起する方が多いのではないでしょうか。 圓八の「あんころ」、松葉屋の「月よみ山路」などなど……ほかにも有名な品はあるものの、個装で購入しやすく渡しやすいことから、…

水害訴訟に関わるときにおすすめする書籍

今年も九州を中心に豪雨被害が相次ぎました。 募金という形でしか力になれないのですが、被災された方々の一刻も早い生活再建をお祈りしています。 豪雨被害のニュースを見るたびに思い出すのが、パラリーガルだった頃に関わった、とある水害訴訟です。

【ポケモンSM】ウルトラサンムーンにデデンネが出ると聞いて怯えています(2017/11/12更新)

久々のポケモンネタ。 最近は隙間時間を使ってサブロムのサンを進めています。ウルトラサンムーン発売までにクリアして、ウルトラビーストを回収しておきたいところ。 一方、公式からは続々とウルトラサンムーン情報がリリースされています。 マンタインサー…

安全運転すればお金が貯まる?

秋の交通安全運動月間が始まっています。 平成29年秋の全国交通安全運動推進要綱 - 内閣府 始まっています…が、昨日だけで2件、追突事故を見かけました。 9月に入ってから、急に事故を見かける機会が増えた気がします。 特に多いのが初心者マーク車の事故…

電通の違法残業、罰金50万円……

電通が起こした痛ましい事件の初公判にて、罰金50万円求刑とのこと。 headlines.yahoo.co.jp 「安すぎる」という声が多く上がっていますが、そもそも労働基準法の罰則で最も厳しいものが 第百十七条 第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の…

【社畜の生存戦略】ナッツを食べてたくさん残業!

どこの小売店もそうだろうと思いますが、うちの会社は10月〜1月が一番の繁忙期になります。 年末商戦に加え、来年度の事業計画や予算の作成など事務作業も重くのしかかってきます。 頑張れば頑張るだけ売上が伸びるので、やりがいのある時期ではあるので…

OM-D E-M1mark2 使ってみました(その2)

OM-D E-M1mark2を購入してから一ヶ月くらいが経過しました。 これまで1000枚くらい撮っているようです。 midnightcats.hatenablog.com 出張にも持って行きましたし、簡単な宣材写真も撮りました。 自分の撮影用途は一通り試したかと思います。 というわ…

【地域】金沢駅西暫定駐車場がついに閉鎖

わざわざ取り上げるのは僕くらいしかいないかもしれませんが、僕にとっては今年一番のショックニュースです。 金沢駅西暫定駐車場 | 公益財団法人 金沢まちづくり財団 駅西暫定駐車場が2017年9月30日をもって閉鎖されるとのこと。 前々から閉鎖のアナ…

『蟹工船』を読んだ小売業社畜が不覚にも頷いてしまったシーン

平日は社会の流れに合わせて通常勤務、暦上の休日はもっと忙しい。 休日というものが存在しないのが、小売業の宿命です。 この三連休は近場消費の絶好のチャンス(夏休み明けなので遠出する人は少ない)なので、万全の準備と人員体制で臨んだのですが……まさ…

趣味用カメラとして素人がフルサイズ機を買うかどうか

友人がEOS5Dmark4を購入したのがちょうど1ヶ月ほど前。 midnightcats.hatenablog.com 続いて1週間後、自分がOM-D E-M1mark2を購入しました。 midnightcats.hatenablog.com 彼は鉄道写真撮影に、僕は仕事(とマギアレコード)で忙しく、なかなか顔をあわせ…

月残業100時間生活の余波をようやく払拭してこられた感

今の仕事(小売)に転職したのが昨年4月で、最も忙しかったのが去年の9月でした。 「9月中に内装を一新しろ、コンセプト作成・見積もり・法令確認全部現場でやれ、社長まで稟議を通せ」という指示が、8月終わりに急に下ったのです。 結局、図面を引くだ…

【地域】かほく市ママ課「独身税」報道

近くの市が話題になっているなーと思ったら、炎上していました。 news.livedoor.com this.kiji.is かほく市は3つの町が合併して出来た市で、基本的には金沢市のベッドタウンです。 合併後にできたイオンモールの周辺は、戸建て住宅やアパートが続々と新設さ…

OM-D E-M1mark2 使ってみました(&結婚式場のカメラについて)

先週は仕事でもプライベートでも出かける用事に恵まれました。もちろんE-M1mark2も持ち出して、実際に使ってみました。 無駄に連写したせいもあり、撮影枚数は約1000枚。とりあえずここまでの使用感をお伝えしようと思います。 シーン1 建築内装撮影 こ…

5年間Canon一筋だったけどマイクロフォーサーズに浮気してしまった理由

初めてデジカメを購入したのは、2012年の冬。立て続けに旅行に行くことになり、せっかくだから良いカメラで写真を残したいと思い、EOS60Dのレンズキットを購入しました。これ以降、お出かけ先でちょこちょこ写真を撮るようになり、必要に迫られるたびに…

2級リテールマーケティング(販売士)受かってました

前月受験した2級リテールマーケティング試験ですが、無事合格していました。 自分が受験した会場は合格率44%とのことで、全体の合格率よりは低めになるのでしょうか? 付け焼き刃で試験に臨んだので、既に勉強した内容はほとんど忘れてますが(^^; とりあえ…

【速報】OM-D E-M1mark2買いました

先週の土曜日のこと。 ついにやってしまいました。 新品のデジタルカメラを買うのは初めてなのですが、箱を開けた瞬間に新品電化製品特有のあの匂いが立ち昇ってきて、テンション爆上がりです。 購入までの流れ レンズケースを買いに訪れた某カメラ専門店に…

【写真あり】北朝鮮の木造船(漁船)を見に行った時のこと

北朝鮮に関しては、ミサイル関係だけでなく、漁船が違法操業しているニュースがよく流れていますが、実は自分、過去にあの漁船を間近で見たことがあります。 一昨年の冬のことですが、北朝鮮の漁船と思わしき木造船が流れ着き、中から数人が遺体で発見された…

【読書メモ】法と経済で読みとく 雇用の世界 --これからの雇用政策を考える

久々の読書メモです。 販売士試験が終わってからは趣味読書の時間も確保できているので、少しづつブログでも紹介していきたいと思います。 本書は法学と経済学の観点から、雇用にまつわる現状の問題点を考えていく内容になっています。 本書を知ったきっかけ…