長狭物

社畜による情けない日々

【社畜レビュー】中田屋:棒茶まんじゅう

今回も老舗中田屋さんの季節限定和菓子をご紹介。 やっぱりホームページには載っていませんね…… www.kintuba.co.jp 今回紹介するのは「棒茶饅頭」。 今年は6月14日〜17日の4日間限定販売とのこと。 サイズは小ぶりながら、こしあんがぎっしり詰まって…

【社畜レビュー】中田屋:きんつば水羊羹「莢」

先々週までとは一転して肌寒い日が続きますね。 そんな気候とは関係なく、そろそろ夏銘菓が出回り始める時期です。 定番ものからニューフェイスまで、販売側としても楽しい時期ですね。 今年は老舗「中田屋」からまさかのニューフェイスが登場しました。 www…

【社畜レビュー】Kindle Oasis導入による書籍購入額の変化

kindle Oasisを購入してから早3ヶ月が経ってしまいました。レビューを書こうと思っていたのですが、ほかの電子書籍端末を使ったことがないので、なかなか筆が進まず……このままだと何も書かずに終わりそうなので、とりあえずKindle Oasis導入による生活の変化…

観光客は微増のはずなのに売上が伸びません

25連勤の真っ只中です。 事の発端は、ゴールデンウィークの売上不振。 観光客数自体はかなり順調だったみたいですが…… mainichi.jp お土産物の売上は壊滅的な前年割れ。 うちだけではなく、全県的な傾向との声も聞いています。 稼ぎ時に稼げなかった分の挽回…

【社畜レビュー】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

ついに買ってしまいました。 14-150mmがあれば焦点距離丸被りだから要らないと自分に言い聞かせてきたのですが……非常にユニークかつ優秀なレンズであり、去年E-M1を買ったときからずっと気になっていました。 その後、せっかくオリンパス機を使っているのに1…

幻の逸品 ひゃくまんさんネクタイピン

またまた珍品紹介。こちらは僕が所有しているものです。 ひゃくまんさんのネクタイピンです。 去年、東京アンテナショップのイベントで限定販売されていた品で、一目見た瞬間に「これはすぐ生産止まるやつだ……」と察し、確保しました。 やはり現在は販売して…

【珍品】北陸新幹線 うたの旅

友人からCDのおすそ分けを貰いました。 「北陸新幹線 うたの旅」という歌謡曲のCDです。 北陸新幹線金沢開業の直後、政治的な事情で大量購入することになり、そのまま眠らせておいたものらしいです。 放っておいてもどうしようもないので、最近手当たり次第…

「iPhoneSE2を待つ」と豪語してましたが、結局iPhone8を買ってしまいました

これまで散々「iPhoneSE2を待つ」と言い放ってきましたが、ついに先日、iPhone8を買ってしまいました。 モデルは(PRODUCT)RED、64GBです。 以下、心変わりの理由を書いていきます。 (参考記事) midnightcats.hatenablog.com midnightcats.hatenablog.com

【社畜レビュー】能登ミルクカフェに早速行ってきました

能登観光の定番となりつつあるジェラート。 能登半島で生産している牛乳のほとんどをジェラートに使っているのではないかと思わせるくらい、ここ数年盛り上がっています。 七尾市内で着実に営業を続けてファンを増やし続けている「チェルキオ」。 店舗での販…

抽選プレゼントに応募するときは、数字をきちんと書いて欲しい

3月に展開していた応募キャンペーンの抽選作業をしています。店舗内の応募箱にプレゼントの送付先を書いてもらい、発送をもって当選とさせていただくやつです。 当選者の選定はアナログな作業です。応募用紙を大きな箱の中に全部詰めて、目を瞑って当選者を…

【社畜レビュー】ツールバッグをカメラバッグとして使ってみます

・OM-D E-M1 Mark2 ・レンズ2本 これらがぴったり入って、カメラの出し入れが簡単なカメラバッグを探し求めているのですが……なかなか見つかりません。 この程度だと容量はさほど要らないのですが、そうなるとジッパー式のものが減って、出し入れが面倒なもの…

「小売業の人手不足」の実情

先日、会社本部との面談がありました。年度末に全員が受けるやつです。 僕が現在の仕事(小売店の販促担当)を拝命してからの2年間、店舗の売上は右肩下り、2年度連続の前年度割れという、悲惨な状態が続いています。 今年は割れ幅を多少縮めたとはいえ、プ…

ガラポン抽選器を回すときは「ゆっくり」「やさしく」回してください

今日はせっかくの祝日ですが、全国的に雨模様。しかも肌寒いです。 春休みに入っている人も多く、人出を見込んで集客イベントを組んでいた小売店も多いのではないでしょうか? 僕のところも大規模なガラポン抽選会を開く予定です。ガッツリ告知して、景品も…

結婚式場カメラマンの使用機材にて、D850確認しました

友人の結婚式に参列してきました。2018年に入ってからは初めてですね。 今回は比較的遠い間柄だったのであまり目立ちたくなく、記念撮影は全部スマートフォンで済ませました。 そのぶん、周りを見る余裕があり、式場カメラマンの使用機材もじっくり観察でき…

【地域】内灘海岸海の家管理組合、敗訴だけど……

何度か記事にしている内灘海水浴場の浜茶屋(海の家)の訴訟。 ついに判決が出て、原告側(海の家管理組合)の敗訴となったようです。 (関連記事) midnightcats.hatenablog.com midnightcats.hatenablog.com

【社畜レビュー】折りたたみ式台車で東京までハンドキャリーしてみた

1月~2月の大雪で運送会社が機能停止していたときも、小売店として食っていくためにはなんとかして荷物を運ばないといけないわけで……最終的には生きている交通機関を駆使して、社員がハンドキャリーすることになりました。 社員によるハンドキャリー、当時は…

石川県で「広島風汁無し担々麺」を出店すれば、今なら覇権を握れるのでは?

先日東京に出張した際、初めて「広島風汁無し担々麺」を食べました。 花椒?の独特の辛さと温泉卵のマッチ具合がたまらないですね。一口でファンになりました。 石川県にもぜひ出店してほしいところなのですが……そういえば、石川県内で汁無し麺を出している…

ニコン機で一番機になるのはD500です

今週は東京と大阪に出張してきました。大型の家電量販店が駅近くにあって家電を触りながら空き時間を潰せるのが、都会出張の醍醐味ですよね。 買いたいものがあるときは別ですが、特に目的意識がないときは自然とデジタルカメラ売り場に引き寄せられてしまい…

小売店側から見たプレミアムフライデーの実情

プレミアムフライデー導入から1年が経ちました。 midnightcats.hatenablog.com 過去にも記事にしているとおり、僕が勤める会社では「早く帰れ」という号令すらかからず、完全にスルーしている状態です。 お客さんへのサービス面でも、プレミアムフライデー…

【経験談】石川県民が知らないだけで、意外とメジャーな他地域の方言たち

前回、「東京では通じない石川弁」について書いてみました。 midnightcats.hatenablog.com 今回は逆に、「東京では当たり前に使われているけど、石川県では全然耳にしない言葉」を取り上げてみたいと思います。 「東京では当たり前に使われているけど、石川…

【経験談】東京では通じない石川弁?3選

この時期になると、電車の待合スペースで旅行の相談をしている高校生集団を度々見かけます。 きっと高校三年生でしょう。バラバラの進路に進む前に、春休みを使って旅行に行くのでしょう。 自分は高校を卒業して上京したのですが、当時は単独で県外に出た経…

【社畜レビュー】シンカンセンスゴイカタイアイス五郎島金時味も「コッボコボ」していました

「シンカンセンスゴイカタイアイス」という言葉をご存知でしょうか? 新幹線の車内販売で売っている、スジャータのアイスのことです。 元々は鉄道ファン用語の間で生まれた用語で、やたらと硬いことから生まれた言葉のようです。 アルミ製の内蓋が結構分厚く…

2018年石川県豪雪の被害総額

先週半ばから気温が上がって雪解けが進み、久々にアスファルトを拝めるようになりました。降雪も寒気もとりあえず一段落のようでほっとしています。 雪との戦いで負った心身の疲労も癒えてきていますが、お財布へのダメージは消えません。今月は雪のせいで圧…

仕事でカメラを使うなら、ダイヤル式ではないマルチコントローラーが欠かせない

先日、とある祝賀会の式典カメラマン業務に従事してきました。 祝辞を読み上げたり、テープカットしたり、要人どうしのツーショット写真を撮ったりするやつです。 本当は専業のカメラマンがいるはずだったのですが、雪のため急遽来られなくなり、一番暇だっ…

2018年2月金沢豪雪:帰宅難民記録

全国ニュースをも賑わせている北陸の豪雪。 福井・石川県境あたりで立ち往生しているドライバーの皆さんは本当にお気の毒です。無事と健康を祈るばかりです。 今回の大雪、自分も少なからず被害を受けています。 月曜日から、家に帰れていません。 今週の足…

残業しまくっているときは「チェック能力」がとりわけ低下する(自戒)

1月下旬から、連日5時間ほど残業しています。 久々の月100時間ペース。 しかも、 ・朝晩の雪かき ・通勤時の混雑を避けるために出勤時間前倒し が加わり、睡眠時間がごりごり削られています。 昨日、仕事で重大にミスをやらかしてしまいました。 来週三…

【社畜レビュー】Danner LIGHT(ダナーライト)使用7年目

大学生の頃、冬の東北に友人達と旅行に行くことになり、雪に強い靴を探したのですが……北陸ならどこでも手に入るような手軽なスノートレッキングシューズがなかなか見つからず、結局登山用品店で購入したのが、ダナーライトです。 jp.danner.com 店員さんに「…

2018年1月 寒波の様子

今週は石川福井間の往復を繰り返していました。どこに行っても寒いですね。 国道8号線で移動中、金沢東インター付近で巨大なつららが育っているのを発見しました。 高速道路の高架から垂れ下がっています。多分、消雪用の水が滴ってきて凍ったのでしょう。つ…

ポケットモンスターボードゲーム(初代)を発掘しました

押し入れの片づけをしていたら、懐かしいものが出てきました。 ポケットモンスター ボードゲーム(初代)です。 ピカチュウがちょっと怪しいあたり、黎明期のさなかですね。 ルールは単純で、 最初のパートナーポケモンを選ぶ サイコロを振ってカントー地方…

2018年1月金沢大雪の爪痕

月曜日までがっつり積もっていた雪も、火曜日以降の陽気&雨のおかげで随分融けました。 雪の下には、想像以上の生々しい痕跡が残っていました。 縁石が崩れています。縁石が倒れたせいで、歩道のアスファルトに穴が空いています。 アスファルト舗装がえぐれ…