長狭物

社畜による情けない日々

結果と雑感【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

マンション管理士試験は37点でボーダーラインぎりぎり、管理業務主任者試験は36点でボーダーライン+2点と、際どいところでなんとか合格できました。 受験前は結構自信がありました。どっちも38点は取れるだろうと思っていました。 しかし民法にやられました…

その他分野の対策【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

不動産登記法 毎回1問は出題されるとはいえ、テキストの範囲を超えた問題もガンガン出てくるので、僕は捨て問だと思います。 テキストと問題集では勉強しましたが、それ以上は深追いしませんでした。 建替え等円滑化法・被災マンション法 区分所有法との違い…

ダブル合格・トリプル合格は可能か【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

宅建士、管理業務主任者、マンション管理士の3つの国家資格を「不動産トリプルライセンス」と呼び習わし、全部コンプリートすることがお勧めされています。 ネット上では、「同時合格は可能」という声もあれば、「無理だからやめておいた方がいい」という声…

業界未経験者の場合、予備校は必要か【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

マンション管理士の場合:法令慣れしているなら独学も可 今回僕は業界未経験かつ独学で合格できましたが、以下のとおり法律分野で下駄を履いていたおかげだと思います。 パラリーガル勤務経験のおかげで法律に慣れていた 宅建士試験を通して試験範囲の一部(…

建築・設備関連の対策【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

建築・設備問題の範囲は、ほぼ無限に広がっています。 マンションの設備に関係があれば何でも出題されかねないのです。 特に管理業務主任者試験では、毎回のように新規分野からの出題があります。 とはいえ、頻出分野もあります。 (コンクリート、外壁タイ…

区分所有法・標準管理規約の対策【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

区分所有法と標準管理規約は、マンション管理士試験における貴重な安定得点源になり得ます。 どちらもボリュームが少なく、問題のバリエーションに限界があり、過去問と似た問題が再度出題される可能性が高いためです。 なるべく網羅的に勉強して、細かい知…

民法の対策【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

今回の受験で一番やられたのが民法です。 問題集とテキストを1周した時点では「もらった」と思いました。 正直、簡単だと思いました。 少なくとも宅建や公務員試験(地方上級)よりは簡単です。 問われる事項も基本的ですし、出題範囲も相当限定されていま…

試験当日の感想【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

マンション管理士試験・管理業務主任者試験ともに、僕は大阪会場で受験しました。 簡単なレポです。 マンション管理士@大阪電気大学(寝屋川市) 早い時間帯から試験会場入りできたので、早々に会場入り。 他の受験生の様子を観察していました。 受験層の中…

使用教材一覧【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

マンション管理士試験・管理業務主任者試験対策に使った教材をまとめました。 テキスト 宅建士試験でもお世話になったTACのものを使いました。 試験会場でも本書を持っている方が多かったような気がします。 らくらくわかる! マンション管理士 速習テキスト …

試験勉強の流れ【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

2019年の6月から勉強を始めて、トータル300時間ほどを試験勉強に投じました。 本記事では、試験本番までの大まかな試験勉強の流れを紹介します。 基本的にテキスト読んで過去問やっていた マンション管理士試験・管理業務主任者試験ともに、独学で挑みました…

受験に至った背景と動機【マンション管理士・管理業務主任者】

今回マンション管理士の受験に至ったのは私怨がきっかけです。端的に言うと、マンション管理会社とトラブルになりました。 僕自身がマンションに住んでいるわけではありません。 仕事でマンション管理会社と接触する機会があったのですが、その時に不当要求…

マンション管理士試験・管理業務主任者試験に業界未経験で一発合格した記録・勉強法など

平成31年度(2019年)実施のマンション管理士試験と管理業務主任者試験に合格しました。 完全業界未経験の人間ですが、一発合格できました。 未経験者向けの試験対策記事がインターネット上にあまり見当たらないので、自分の経験を書き残しておきます。 筆者…

金沢へのZepp出展で地元新聞社真っ青?真っ赤?

西金沢駅近くにライブホール「Zepp」が出展するようです。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4236734012032019LB0000/https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42357950S9A310C1TJ2000/https://kanazawamachigation.com/built/28462/音楽にはあんまり関心…

【社畜レビュー】ホリ乳業 「金澤プリン」

他人から贈られると滅茶苦茶嬉しいけど、自分で買うのは躊躇われる…… ローカルな特産品って、こういう商品が多いんですよね。 贈り物市場はどんどん先細りだと思うので、これらの商品も「自分へのご褒美」「プチ贅沢」等々の自家消費市場に、上手く乗り込ん…

【リマインダー】梅屋常五郎さんの福梅を買いに行こう

この記事は、下記と同日に、備忘録として書いておいたものです。 金沢の味に馴染み切ってしまった自分にとって、飴感の薄い福梅は衝撃でした。 今年ももう一度味わいたい。そして、まだ見ぬ金沢以外の福梅の味を探求していきたい。 あの日の決意を思い出すた…

消費増税での中小小売店支援策のせいでかえって潰れてしまいそう

消費税10%への引上げが正式に表明され、中小小売店支援策(案)が示されたところですが…… この(案)のために中小小売店の多くが店じまいに追い込まれそうです。 2%の割引券 報道によると、「キャッシュレス支払いしたお客さんに、中小小売店だけで使える…

【社畜訪問記】ラ・プルーズ(川北町)にてかわきた味噌豚丼を食す

豚丼という料理には、大きく分けて2流派があると思っています。 一つはすた丼。ニンニクとスパイスの聞いたガッツリメニューです。 もう一つは甘くど系。バラ肉のような油っぽい部位を、砂糖醤油のような味付けでいただくものです。 ……こんなことを考えなが…

新登場フルサイズミラーレス「EOS R」「Z7」を銀座で触ってきた

東京出張のついでに、話題のミラーレスカメラ新機種を触ってきたので、ファーストインプレッションを書き残しておきます。 EOS R 銀座のキヤノンショールームで待つこと5分弱。24-80レンズのデカさに圧倒されてしまいましたが、持ってみると意外と軽い。直前…

金沢市直江町「らーめん一心屋 武骨屋商店」人手不足で休店!?

金沢市問屋町方面に出張したら、昼食はだいたい2択。インデアンカレーか武骨屋商店のどちらかから選んでしまいます。 インデアンカレー page.line.me 今回は麺類の気分だったので武骨屋に寄ったところ…… 人手不足で休業!?まじですか。 飲食と並んで人手不…

【2018年基準地価】金沢市京町の地価が急上昇?

9月18日、基準地価が発表されました。 金沢近辺は今年も上昇を続け、能登は大きく下げる。 例年通りのパターンです。 www.hokkoku.co.jp 新聞記事に載っていた「上昇率上位」の地名を見ていると、こういう表舞台にはなかなか出てこない、マイナーな地名を…

真剣に転職を考え始めました

7月頃から在宅日数が増えています。会社(店)の売上が落ちていて、人件費削減のために出勤日数を減らされているせいです。 お客さんが減ったからといって、仕事が減るわけではないのが小売業の宿命。お客さんを増やすための取り組みを考えなければいけませ…

EOS Rの第一印象。α7シリーズとの真っ向勝負?

先日発表されたEOS Rについて、第一印象を書いておきます。 cweb.canon.jp ソニーとの全面対決 α7シリーズに流れていった元キヤノンAPS-Cユーザーを取り戻すぞ!という意気込みを感じました。 ここ数年、キヤノン機(特に二桁APS-C機や6D)を使っていたブロ…

内灘海岸訴訟(海の家訴訟) 高裁も原告敗訴

高裁もやっぱり原告敗訴でした。 ネットニュースにはやっぱり無いので、地元紙を引用します。 内灘浜茶屋訴訟 組合側の請求棄却 名高裁金沢 内灘海水浴場(内灘町)の占用を不許可にされたとして、内灘海岸海の家管理組合が石川県に損害賠償を求めた控訴審の…

2018年ポケモン映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」感想と、今後のポケモンの進む先

(以下、ネタバレ注意)

今年のお盆商戦が終わりました

田舎から人がいなくなりました。 県内の小売・サービス業の皆さま、お疲れさまでした! どういう理由なのかは不明ですが、今年のお盆は例年よりかなり前倒しでした。 10日(金)から若者中心に人が増え始め、12日(日)午後までどこもごった返し。 12日の夕…

【社畜レビュー】麦のカフェ CEBADA(セバダ)

ペットボトルコーヒー戦国時代真っ盛りの中、変り種が登場しました。 www.kirin.co.jp スペイン・レバンテ地方に伝わる、コーヒーっぽいけどカフェインを含まない飲み物とのこと。 コーヒーのような濃いめの飲み物が欲しいけど、カフェインを摂取したくない…

【地域】ジャック金沢神谷内店が閉店!?

神谷内エリアを仕事で回っていたところ、衝撃的なチラシを見てしまいました。 ジャック神谷内店、閉店するんですね…… このお店、金沢市民というよりも、河北郡在住民の利用が多かったように思います。 アルプラザ津幡やイオンモールかほくのような複合商業施…

【社畜訪問記】ゴチ惣★三ツ星

今回も神谷内エリアの紹介です。 最近仕事でよく来てるんです。 山側環状インターを降りて直進したところにある、ゴチ惣★三ツ星。 お惣菜販売がメインのお店なのですが、ワンコイン弁当も取り扱っているということで、先日利用してみました。 こちらがお弁当…

【浅野川豪雨から10年】浅野川流域の現在(板ヶ谷・湯涌河内・医王山川エリア)

この度の西日本豪雨。 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。 『日本気候百科』という本を立ち読みしていたら、石川県の代表的な気象災害として、平成20年の浅野川豪雨が挙げられてい…

【訪問記】オオカミのいえ

3連休は土曜日のみお休み頂戴できました。 あまりに暑いので山に籠ろうと思い、加賀市山中温泉杉水を目指す途中、以前から気になっていたお菓子店「オオカミのいえ」にお邪魔してきました。 www.instagram.com 内なるオオカミ(お金を払う前に手づかみで食…