【ポケモンSM】種族値の暴力(オール禁止級でランダムフリーに潜って対策されてみた)
レーティングバトルが引き続き盛り上がっている一方で、ランダムフリーが「禁止伝説あり」「なし」に分断され、禁伝だいすきクラブ員は隔離されることになりました。より純化された魔境の誕生です。
そんな魔境の中で、2016年12月29日~1月7日の間に30戦ほどシングルバトルをやってみた結果です。
※ORAS初期に魔境訪問した時の記録
パーティ
控えめCSぶっぱ @こだわりスカーフ
シャドーレイ、れいとうビーム、10まんボルト、サイコショック
選出回数28回。
相手のパーティにノーマルorあくタイプがいる場合を除き、先発。
基本的にシャドーレイを打つだけですが、弱点を突ける場合は他の技を選択。
たいていの相手に先制でき、たいていの相手はシャドーレイで確定2発のため、ほぼ確実に1.5体落とせます。
特性のおかげで「かげうち」「ふいうち」を一発耐えてくれるので、スカーフとの相性も抜群。
魔境の主と呼んでも差し障りの無い、圧倒的な強さです。
ミミッキュを投げてくる相手が多かったですが、シャドーレイは「ばけのかわ」を貫通します。タスキを持っていない限り格好のカモです。
やんちゃASぶっぱ @ホノオZ
選出回数12回。GTS個体。
相手にカプがいる場合は必ず選出、あとは鋼技の通りが良さそうなときに選出。
ステータスは優秀なのですが、メインウェポンが鋼技で通りが悪く、パーティの主軸というよりは、補完的な役割でした。
他のメンバーに炎技持ちがおらず、必然的に炎技を打つ機会が多いため、消耗が激しいフレアドライブではなくだいもんじを採用。
強いのですが、もっと活躍できる使い方がありそう。
・マギアナ
控えめHCベース S65族抜き抜き調整 @とつげきチョッキ
フルールカノン、ラスターカノン、シャドーボール、エナジーボール
選出回数19回。
相手が特殊アタッカーばかりの場合はたまに先発させましたが、基本的にはルナアーラが倒された場合orこだわり解除したい場合に交代で繰り出しました。
高耐久チョッキアタッカーが弱いわけがなく、特殊アタッカー相手ではまず負けません。
特性のおかげで特攻ランクが上がるので、フルールカノンはまさにロマン砲。
ただ、その他の技威力が低く、フルールカノンは連発できないのがネックでした。
通りの良いマジカルシャインを入れたいのですが、カプ・コケコ対策のためラスターカノン、ルナアーラ対策のためシャドーボール、相性補完用のエナジーボールはどれも有用で、外す技が見当たりません。
・ジガルデ
ようきASぶっぱ @きあいのタスキ
選出回数20回。
元は10%フォルムで、特性スワームチェンジの個体です。
XY時代から通貨扱いされてきましたが、竜舞あって、電磁波無効で、神速まで使えるポケモンが弱いわけがなく、本パーティでもルナアーラに次ぐ活躍ぶりでした。
火傷した瞬間に機能停止するのが竜舞アタッカーの宿命ですが、鬼火使いがまだ少ない(未解禁)だからこその活躍だったのかもしれません。
基本的には、タスキで耐えつつ初手竜舞、パーフェクトフォルムに変身してから、通りの良いサウザンアローを打ち続けます。ストーンエッジは別の技でもいいかも。
フォルムチェンジによってHPが回復(最大HPが伸びる分だけ残りHPも回復)すると同時に、耐久もかなり上昇するので、耐久無振りであることをつい忘れてしまうほどに耐えてくれます。
サウザンアローの威力が少々物足りない感は否めませんが、アルセウス並みに「種族値の暴力」を実感できます。
むじゃき Sぶっぱ、AC配分(元々の配分のまま) @いのちのたま
選出回数4回。
きずなへんげ個体。変幻自在と比べるとどうしても火力が低く確1で相手を倒せないので、変身前に2回行動したいところなのですが、タスキをジガルデにもたせているので、2回行動できずに倒されることがしばしば。
そのため、あくタイプの一貫性が強い(弱点をつける)場合を除き選出できず。
パーティのメインに据えるだけの実力はあると思うのですが、禁止級縛りの中では扱いづらいです。
・ネクロズマ
れいせい HCぶっぱ @エスパーZ
(確定)プリズムレーザー、あくのはどう
(選択)サイコキネシス・サイコショック・じしん・ひかりのかべ・リフレクター
選出回数4回。
一番の問題児。最初はZプリズムレーザーで一体とりあえず落せるでしょうと期待していたものの、見え見えすぎて半減されてイマイチ機能せず。
素早さが低く、防御・特防ともに高いわけでは無いので、弱点を突かれなくてもタイプ一致等倍技で落とされました。
色々技を変えてみたものの、1回しか行動できずに倒されてばかりで、最終的に選出できなくなってしまいました。
あとは技範囲が狭くて……きあいだまが無いのが非常にもどかしい。
戦績
24勝3敗3切断。
敗因は、
・特殊受けミロカロスを突破できず降参
・タスキゲンガーに2体落とされ、そのまま殴り負け
・ポリゴン2突破できず敗北
環境
禁止級が1~2体入ったパーティが多く、中でもやはりルナアーラの数が圧倒的、ついでソルガレオ、ネクロズマが多かったです。
あとはガブリアス、カプ・コケコ、カプ・テテフ、ギャラドス、ミミッキュが目立ち、メタグロス、ボーマンダ、ガオガエンがこれに続くような状態。
メガシンカ要員も、ギャラドス、メタグロス、ボーマンダが多かったです。
選出されるポケモンでは、こちらの弱点を突けるミミッキュ、ガオガエンがほぼ100%選出されたほか、コケコ・テテフはとりあえずといった感じでよく選出されました。
難敵
・特殊受けミロカロス
ルナアーラの10万、マギアナのエナジーボールで半分削れないので勝てません。
さらにジガルデにはれいとうビームがあり、ソルガレオは鋼半減で対処しづらく、まさにパーティ全体の天敵です。
・タスキゲンガー
シャドーボール1発で、ファントムガード込みでルナアーラを含めこちらが壊滅してしまいます。道連れでさらに1体持っていけることもあり、こちらもパーティ全体の天敵。
・ポリゴン2
ソルガレオのメテオドライブで押し切るしか勝ち目がない(これ以外は自己再生を突破できない)
運よく一度も遭遇しませんでしたが、マギアナ以外は絶対勝てないのでは?
・チョッキマンムー
こちらもマンムー自体一度も遭遇しませんでしたが、多分無理です。
感想
タイプ重複が甚だしく、パーティとしては酷い出来ですが、スカーフルナアーラが強すぎるため勝ててしまうという、まさに暴力と言えるパーティだと思います。
ただ、一貫性はあるだけで威力はそれほどでもないので、タスキとチョッキをうまく使えば、対処は簡単とも思います。
今作は辻バトルが廃止されてしまったので、禁止級対策の意味は特に無いですがね…
あとは、多分今がスワームチェンジジガルデの黄金期です。ぜひ使ってみてください。ASぶっぱで大丈夫です。