隘路

社畜による情けない日々

【ポケモンSM】ポケモンバンク対応直後の混乱に乗じてGTS火事場泥棒してきました

2017年1月25日(水)、ポケモンバンクがついにサンムーンに対応しましたね。

幸運?にも同日は風邪をひいて会社を休んでいたので、午前11時にアップデートに成功、そこから新世代恒例のGTS乞食に精を出してきました。

土曜日を経て交換レートがずいぶん落ち着いてきたようなので、ここまでの釣果を一旦まとめておきます。

 

 

ターゲットは勿論・・・

基軸通貨ことテッカグヤを中心に、カプ、UB、タイプ・ヌルを狙っていきます。

自分から検索していくのではなく、預けて10分ほど経過したら状態チェック。これを繰り返していきます。

 

用意した弾は3種類。

・ドリームボール入りロトム

対戦での有用性は皆無ですが、これまで量産ができなかったため希少価値が高いことロトム自体の需要が相当高いであろうであろうことから、本命として準備しました。

 

・ドリームボール入りウリムー

前世代から夢特性の方が圧倒的にメジャーなポケモンなので保有者は多そう=供給量多そうですが、現環境がマンムーぶっ刺さりであることから、需要が供給を上回るであろうと予想して準備。

 

・ドリームボール入りホエルコ

地味すぎて供給量がほぼ無いであろうという推測より準備。

 

釣果公開

f:id:midnightcats:20170129132504j:plain

 

(下画面の埃が落ちなくて困っています)

◆ウツロイド 4匹

◆マッシブーン 5匹

◆テッカグヤ 11匹

◆カミツルギ 4匹

◆デンジュモク 1匹

◆アクジキング 2匹

◆タイプ・ヌル 4匹

◆カプ・コケコ 4匹

◆カプ・テテフ 1匹

◆カプ・ブルル 3匹

◆カプ・レヒレ 3匹

 

全43匹。

ネクロズマも一度要求してみましたが、30分経っても交換成立しなかったので取り下げました。出回っている総個体数が少ないのでしょうか?

釣果のうち数匹はすでに他のポケモン(未保有のドリームボール個体)と交換してしまいました。

冷静に考えて、ドリームボール個体はじきに氾濫して準伝を出さずとも交換できるようになるので、今はひたすら通貨のストックに努めればよかったですね……

 

ホエルコ

こちらが用意した弾ですが、ロトムウリムーは予想通り大人気で、10分待てば必ず交換が成立しました

一方振るわなかったのがホエルコそもそもGTSホエルコを求めているプレイヤーがいないのか、交換がなかなか成立せず効率が悪いので、途中でリリースを止めました。

環境が落ち着いてからこそ真価を発揮すると期待しつつ、弾は当面寝かせておきます。

 

やっぱポケモンって資本ゲーだよね

頑張って環境を研究し、厳選して調整を考えて育て上げたポケモンも、環境が変わったら全然活躍できなくなってしまう一方で、ドリームボール個体は世代を超えて価値を生み出していくんですよね……

PDWという苦行を乗り越えたご褒美ではあるのでしょうが、改造が出まくっていることを思うと、そろそろドリームボールを再配布してもいいのでは?という気もしたりしなかったり。