長狭物

社畜による情けない日々

月100時間残業を続けた結果 ③頭髪

結論はとてもシンプル

 

めっきり減りました。

剃り込みを入れたかのように、前頭部両サイドが禿げ上がってしまいました。

加えて、仕事中につい頭を掻いてしまうので、よく掻く頭頂から少し額よりの部分に円形脱毛箇所ができました。

 

残業によるストレスだけでなく、残業によって食生活と睡眠が乱れたせいも大いにあると思われますが、それにしても大元の原因は残業です。

 

頭髪量は見た目ですぐにわかるので、鏡の前に立つたびに残業手当5万円(100時間分相当)のために何ミリくらい消耗させたんだろうなあと、感傷が押し寄せてきます。

 

毛のために

とりあえず、整髪料を一切つけないことにしました。

帰りが遅くなって洗髪できず、整髪料を落とせないまま寝ざるを得ないことが度々あったからです。

どうせオフィスにこもっているわけですし、髪をセットしても誰も見ませんし。