長狭物

社畜による情けない日々

新しいカメラを買いに行ったのに、EOS60Dの良さを教わって帰ってきた件

1月頃に「ミラーレス一眼が欲しい」という話を書いて、それから候補機種(もある程度絞って来たところだったのですが、3月が急に忙しくなったせいで棚上げになっていました。

 

midnightcats.hatenablog.com

 

 

ここ3ヶ月、実機触らずに使用レビューの類を読み漁ったせいで却ってよくわからなくなってしまったので、実機を触るついでに家電量販店の店員さんに直球で聞いてみました。

 

僕)EOS60DとEF16-35mm F4Lを仕事で使ってるんですが、重いのでミラーレスに移行したくて…

屋内で建築内装を撮影することが多いので高感度対応と画角は落とせなくて、できればバリアングル液晶のがいいんですけど…

 

このときは、「OM-D E-M1 MarkIIなら全然問題ないですよ!」という回答を期待していました。

そしてそのまま購入するつもりで、現金とポイントカードも潜ませていました。

しかし、回答は予想を裏切ります。

 

店員さん)難しいですね……センサーサイズは少なくとも落とせないので、マイクロフォーサーズは無しですね。

 

!?

 

店員さん)軽くするのであればCanonのミラーレスをおすすめしますが、チルト式しか今の所ありませんし、レンズをもっと明るいものに変えては?EF-S10-22mmあたりはいかがですか?

 

僕)持ってます……それなら、APS-Cのまま軽くする方向は無いでしょうか?

 

店員さん)kissや新機種の9000Dなら軽くなりますけど、軽くするためだけに10万円お支払いいただくのは、おすすめしかねます……連写性能も落ちますし、撮れたものは大差無いどころか見劣りすると思われるかもしれませんよ?正直、お客様の現在のチョイスがベストだと思います。軽量で安めのサブ機として60Dの中古を勧めてるくらいなので……

 

結局、何も買わずに帰って来ました。

ただ、EOS60D+広角という機材チョイスがなかなか良い線来ているというお墨付きが得られたので、もう少しこのまま頑張ってみようと思います。

60D以外の一眼レフを使ったことがない(&愛着湧いてて比較ができない)ので自覚は全然ないのですが、世間的にはやはり60Dは性能の割に軽いカメラなんですよね。こいつを重いと感じる僕が貧弱すぎるだけという。カメラ代で筋肉を買いたい。

 

※4月16日追記

近所のカメラのキタムラにて、EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古が22万円で販売されていました……

6D2は一向に発表されないし、5D4は相変わらず高いままだし、これは何かの導きでは……?