読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隘路

社畜による情けない日々

OMD-EM1のシャッタースピードが1/8秒より長くできなくて焦った話

きっかけはこの記事用の写真を調達しにいったこと。

 

midnightcats.hatenablog.com

 

1/30秒での比較写真を撮影した後、手ぶれ補正がどれくらい効くのか試したくなり、シャッター優先モードに切り替えてダイヤルを回していったところ……

 

1/8秒を境に、秒数が伸びません。

 

仕様なのかファームウェアのアップデート漏れなのか、はたまた本体orレンズの不良なのか……不安になって調べまくりました。

 

シャッタースピード 長くできない」でも「バルブ撮影 方法」でも、三脚を使おう!みたいな撮影テクニックしかヒットせず、お目当ての機器についての記事は全然ヒットせず…

 

募る焦り。

いったん落ち着くため、家電量販店のオープン時間を調べて休憩。持ち込みを覚悟しました。

 

その後、「1/8秒 限界」で検索して公式サイトに到達し、ようやく解決しました。

電子シャッター、つまり静音モードだと1/8秒が限界なんですね。

 

普通に使う分には1/8秒より長くすることは無いので、普段は静音、長くしたいときは低振動モードに切り替えます。

 

くだらない話ですが、こうやって書いておかないとすぐ忘れてまた不安に駆られそうなので。