長狭物

社畜による情けない日々

ぼくのかんがえたさいきょうのメガシンカポケモン

サンムーンで結局一体も追加されなかったメガシンカ

これからどういう扱いになるのか、先行きが見えないところですが…今後もし追加されるとしたらぜひともメガシンカしてほしいポケモンをつらつらと挙げていきます。

 

こういうポケモンメガシンカを与えてほしい

メガシンカしなくても役割がある

いきなりハードルが高いかもしれませんが、パーティ6体並べたときに「100%メガシンカするな」と見えてしまうポケモンは、自分で採用しても相手が出してきてもワクワク感が薄いので…

ヤドラン(メガシンカしなくても物理受け・ヤケモンをこなす)あたりが該当します。

 
メガシンカ前後で全然役割が違う

メガシンカするのかしないのかハラハラしたいしさせたいので、メガシンカの有無で全然型が違うポケモンになってほしいです。タイプも変わってほしい。

この意味で、メガシンカしてもしなくてもほとんど技構成が変わらないメガガブリアスに物足りなさを感じており、どうせならCをもっと上げてほしかったです。

 

③強すぎない

わざわざ言うまでもなくバランスは大切なので、鬼火電磁波で機能停止したり、4倍弱点を突かれたらあっさり落ちたり、こういった愛嬌も欲しいところです。

 

①②③を合わせて、自分にとっての理想のメガシンカポケモンギャラドスです。

メガシンカしなくとも威嚇撒き・物理受けという役割があり、メガシンカしたらアタッカーに一転、しかも鬼火で停止します。

 

具体的には…
ギャロップ

さいみんじゅつとつのドリルを併せ持つことから運ゲーの印象が強いですが、元々A100S105、かつ炎タイプなので火傷しないことから、物理アタッカーとしての素質も十分あります。

ぜひともメガシンカでASをさらに伸ばし、もう一つタイプを獲得して、正統派の高速物理アタッカーとして活躍してほしいところです。

 

ネイティオ

マジックミラーやトリックが警戒されるポケモンですが、ねっぷうやギガドレインなど、教え技も含めると技範囲が相当広いです。

Cを伸ばすとともにちからずくあたりの火力増強特性を得て、アタッカーへとスイッチできるようになってほしいです。マジックミラーのほうが有用な場面も多々あるため、メガシンカのタイミングも考えねばならず、かなりスリリングだと思います。

 

ノクタス

タスキカウンター・ふいうち・きあいパンチあたりをちらつかせてくる読みポケですが、物理技がメインであることが多く、鬼火を撒いてしまえばタスキも潰せて出番が終わってしまいがちです。

そこでメガシンカBCDを伸ばし、特殊アタッカーかもしれないという可能性をより高めてやれば、さらに読み要素が増して面白いと思います。特殊アタッカーにも関わらず強烈なふいうちを打てるのも強み。特性も変えたいところですが、面白いのが思いつきません…

 

ドラピオン

とりあえず先発させて対面で1体倒し、2体目の道具をはたきおとしたところで退場…の印象が強い(というか自分はそういう運用をしている)ポケモンです。

アタッカーとして地味ながらも堅実に仕事をしてくれますが、ここはメガシンカでBDを伸ばし耐久型という選択肢も増やしてみたいところです。

毒タイプなので毒状態にならない一方、こちらの毒は必中です。

 

ただ、弱点少ない・技範囲そこそこ広い・一致技の威力低いという特徴から、Zワザとの相性が良いポケモンだと思うので、Zクリスタルとも相性良いと思うんですよね…悩ましい。

 

シビルドン

弱点無しという強烈な個性を持っていますが、あえてこれを消す方向で。

ACを伸ばし、魚ということでみずタイプを追加、特性は水タイプのスキンを。

とぐろをまくことで火力増強ができる物理型か、それとも技範囲が広い特殊型か、そしてどのタイミングでメガシンカするのか、育成段階でも運用段階でも択が分かれて面白そうです。かみなりのいしの用途もあまりないので、いろんな型を試せます。

 

ブリガロン

十分器用なポケモンだと思いますが、メガシンカでくさ・かくとう→くさ・いわorはがにタイプ変更、弱点を突きに来た炎やエスパー、飛行タイプにひと泡吹かせたい。

BDを伸ばして、受けとしての役割に特化させたいところです。

※第六世代はそもそもメガシンカさせたくなるポケモンが少なく、半ば消去法で選びました…

 

クワガノン

外見詐欺だの図鑑詐欺だの散々な言われようの鈍足アタッカーです。

ここはメガシンカでS100上昇して、一気に高速アタッカーへ転身してしまいましょう。

外見は正直そのままでもいい気が……

 

以上、各世代ごとに思いついたポケモンを上げてみました。

なお、メガシンカの前に通常進化してほしいポケモンは除いています。

ハリーセンエモンガルチャブルなど)

 

ポケモントレーナーなら絶対一度は「ぼくのかんがえたさいきょうのメガシンカポケモン」について思いを巡らせていると思うので、ガンガン吐き出していってほしいですね……