長狭物

社畜による情けない日々

【地域】金沢駅西暫定駐車場がついに閉鎖

わざわざ取り上げるのは僕くらいしかいないかもしれませんが、僕にとっては今年一番のショックニュースです。

金沢駅西暫定駐車場 | 公益財団法人 金沢まちづくり財団

 

駅西暫定駐車場が2017年9月30日をもって閉鎖されるとのこと。

前々から閉鎖のアナウンスはありましたが、ついにリミットが切られてしまいました。

「暫定」という名前に反して相当長い間営業していた駐車場なので、とても寂しい。

 

f:id:midnightcats:20170918160454j:plain

近くにはコインパーキングや立体型の駐車場がいくつかありますが、屋外型で広々とした駐車場はここだけで、悪く言えば土地の無駄遣いですが、よく言えば非常に停めやすい駐車場でした。

 

 

f:id:midnightcats:20170918160526j:plain

 

朝の5時頃に撮った写真なので、車はほとんどいませんが、休日の昼間はほぼ満車になります。

奥に見えるのが「時計台駐車場」です。こちらもそこそこ広いのですが、一方通行や曲がれる位置などのルールが複雑で、なかなかの初見殺しです。

きっと悪気はないのでしょうが、逆走してしまう車もたまに見かけます。

 

f:id:midnightcats:20170918160552j:plain

 

広々しているせいか、お値段は近隣よりちょっと高めです。

 

f:id:midnightcats:20170918160854j:plain

 

歩行者用の出入り口も。自分の車を停めておくのにも便利ですが、金沢駅に到着した人を拾う時にもとても便利な駐車場でした。キャリーケースを転がしている人なんかは、少しでも上下移動を避けたいものですし。

 

f:id:midnightcats:20170918161126j:plain

 
f:id:midnightcats:20171119112911j:image

サービス券、1枚だけ持ってるんですよね。どうしよう……

 

f:id:midnightcats:20170918161245j:plain

駐車場があった場所は高級ホテルになります。土壌検査にどうやら時間がかかるようで、開業は2020年になるようです。

 

高級ホテルの恩恵を受けない住民にとっては、安定した需要のあった駐車場が無くなるということで、マイナス要素の強い出来事です。もしホテルに閑古鳥が鳴いているようだったら、怒りの声が多数寄せられることでしょう。僕はむせび泣きます。

 

今は観光客が大勢来てホテルが足りないと騒いでいますが、この勢いが2020年までちゃんと続いていることを祈るばかりです。

 

ありがとう駅西暫定駐車場!