長狭物

社畜による情けない日々

安全運転すればお金が貯まる?

秋の交通安全運動月間が始まっています。

平成29年秋の全国交通安全運動推進要綱 - 内閣府

 

始まっています…が、昨日だけで2件、追突事故を見かけました。

9月に入ってから、急に事故を見かける機会が増えた気がします。

 

特に多いのが初心者マーク車の事故。初心者マーク車が前の車に追突しているパターンです。

大学の夏休みに合宿で免許を取って、マイカーを買ったばかりなのでしょうか……真新しい車が凹んでいるのを見るのは大変物哀しいです。

 

自損事故でこれまで支払った金額

自分は幸いにも、これまで自損事故(自分の車しか傷つかないパターン)しか経験していませんが、自損事故であっても車はダメージを受けます。

過去に2回、大きな自損事故を起こして、車を修理しているのですが……

 

①家の門柱にぶつけたとき

リアバンパー交換など 15万円

 

②スリップして雪山につっこんだとき

フロントバンパー交換、車体傷修復、塗装塗り直し 20万円

 

お財布的にもけっこうな痛手でした。

ちょっとした不注意や確認不足で20万円ふっとばすと、非常にやるせなくなります。

 

焦って運転しても、意外と時間は短縮できないものです。

たかが数分の時短のために、20万円ふっとばすリスクを負うか?今一度考えたいものです。