長狭物

社畜による情けない日々

【ポケモンSM】ウルトラサンムーンにデデンネが出ると聞いて怯えています(2017/11/12更新)

久々のポケモンネタ。

最近は隙間時間を使ってサブロムのサンを進めています。ウルトラサンムーン発売までにクリアして、ウルトラビーストを回収しておきたいところ。

 

一方、公式からは続々とウルトラサンムーン情報がリリースされています。

マンタインサーフという現代版ピカチュウのサマービーチも気になるのですが……

(赤緑のバグでピカチュウなみのりを覚えさせた派です)

 

f:id:midnightcats:20170924132750p:plain

デデンネがいるじゃないですか!

 

デデンネが出てくること自体はとてもうれしいのですが、デデンネのせいで試練の難易度(とくにぬしポケモン戦)が引き上げられるのでは?という予感がしてなりません。

(2017/11/12追記)

実際にやってみました。

 

midnightcats.hatenablog.com

 

 

しれんサポーター・デデンネ 

ぬしポケモン戦は、手持ち全員で1体を倒すというチームバトルです。通常のトレーナー戦のような一対一のバトルをあえて崩そうとしているように思います。ポケモンGOのレイドバトルのようなものをイメージしているのかもしれません。

 

こういう場合、先発ポケモンの役割は、場を整えて後発のアタッカーが動きやすくすることです。例えば状態異常を撒いたり、能力を下げたり、特性を潰したり……

デデンネなら全部できます。

 

「ほっぺすりすり」で麻痺&頑丈潰し、「あまえる」で攻撃をがくっと落とし、覚えるまでレベリングが必要ですが「なかまづくり」で特性全般を上書きできます。

しかも「パラポラチャージ」を使えば、仲間ポケモンぬしポケモンを同時に攻撃しつつ、HPを回復できます。

さらにさらに、特性が「ものひろい」なら、ぬしポケモンが使ったオボンの実を拾って自分もHP回復できてしまうのです。

 

デデンネのせいで試練が難しくなるのでは?

超ハイスペックポケモンデデンネが野生で出てくるなら、少なくとも水の試練は大きく変更になるでしょう。

ぬしヨワシは格好の餌です。例のママンボウが出てきても、奴は特防が残念なので、パラポラチャージの栄養源にしかなりません。

 

ラランテスも初っ端に「あまえる」入れておけば、ソーラーブレード対策になりますし、ミミッキュも「ほっぺすりすり」でばけのかわを剥がしつつ麻痺を撒け、上からのじゃれつく・シャドークローを防げます。

 

つまり、サンムーンの試練は、デデンネがいるだけで一気に楽になるのです(机上論)。

 

勿論マイチェン版はより手ごたえがあるのが通例なので、ウルトラサンムーンではしっかりとしたデデンネ対策が取られた試練が待ち受けていることでしょう。

デデンネ対策=状態異常、ステータス下降、特性上書き対策、つまり搦め手全般です。

プレイヤーはサンムーン時代の攻略法が通じず、苦戦を強いられることでしょう。

いやあ楽しみだ(武者震い)

 

あと2か月ほどで発売になりますが、引き続きサンをプレイしながら待ちたいと思います。

デデンネ……