長狭物

社畜による情けない日々

【地域】金沢マラソン&交通規制お疲れさまでした

雨天での開催となってしまった金沢マラソン。ランナー・運営関係者の皆さまは本当にお疲れさまでした。

 

 

今日は金沢市内には下りず、高速道路に乗って通過しただけだったのですが、見渡す限り渋滞が広がっていました。(高速は空いていました)

いろんなところで交通規制が敷かれていて、どこに行くにも国道8号線を使うのが一番安定なのだろうなーと高架から眺めていたのですが、それでも国道に合流するための交差点が限られているので、そこがすごく混むんですよね……

 

交通規制|金沢マラソン2017

 

去年はボランティアで交通規制のお手伝いをしていたのですが、集落の中の生活道路のようなマップに載せきれない細かい道でも、規制されているところがあるんですよね……

f:id:midnightcats:20171029142919j:plain

 

以下、ジモッティーの友人から聞いた交通規制ネタひとつ紹介します。

 

果たして入れるのか?

 

住宅街を抜けていく北部エリアのそばに、千木病院という大きな病院があります。

たくさん病床を持っていて、入院している患者さんもたくさんいて、休診日でもお見舞いに来る方がけっこういるそうです。

ここの入り口に入るための唯一の舗装路がマラソンコースに面していて、見事に交通規制にかかってしまうのです。

 

f:id:midnightcats:20171029140829j:plain

 

図解まで送ってくれました。

緑色の道がマラソンコースで、勿論車は進入できません。

×印は、マラソンコースにつながっていて通り抜けできないため、通行止めになっているポイントです。ここからの進入はできません。

 

こうなると、千木病院の入り口に達するには、

①下中央のアンダーパスをくぐって太い農道を通る

②下中央のアンダーパスを河川敷を通る

③右下のアンダーパス、右のアンダーパスをくぐって細い農道を通る

いずれかのルートを通るしかなく、ジモッティー的には①安定とのこと。

 

どれにせよ、千木病院が見える方角には曲がれないので、いったん反対側に曲がってからアンダーパスをくぐる必要があります。

 

写真も貰いました

 

f:id:midnightcats:20171029141809j:plain

こちらが①の太い農道。確かに路肩がしっかりしていて、道自体も砂利がしっかり敷いてあって、多少の雨天でも走行できそう。

 

f:id:midnightcats:20171029142031j:plain

②の河川敷。晴れた日中ならまだマシですが、暗かったり雨でぬかるんでいるときは絶対避けたい道です。

 

f:id:midnightcats:20171029141901j:plain

こちらが③の細い農道。大して差がないようにも見えますが、よく見ると路肩の幅が狭いし、奥のほうはもっと狭くなっていそう。リスキーです。

 

自分は普段から林道を運転しているので、ルート①なら運転してもいいかなと思うのですが、それでも舗装された道ではないため、気乗りしないドライバーもいることと思います。

「休診日だし、半日我慢してください」ということなのでしょうか……