長狭物

社畜による情けない日々

【ポケモンSM】デデンネと一緒に島巡りしました

つい先ほど、サブロムのポケモンサンをクリア(初回殿堂入り)しました。

サン限定のウルトラビーストを捕まえるのが主目的なので、サクサク周回したい一方で、ただ作業的に回すのもつまらない……ということで、デデンネと一緒に旅をしてきました。

以前記事にもしてみましたが、ぬしポケモンバトルにおけるデデンネのポテンシャルを実際に試してみたくなってしまったのです。

 

midnightcats.hatenablog.com

 

試練の記録

 

イリマの試練:デカグース

S101から繰り出される「あまえる」で先制、攻撃をガクッと下げてしまえば怖くありません。C81も序盤で優秀で、でんきショックの威力も十分。余裕の勝利です。

 

スイレンの試練:ヨワシ

思考停止パラポラチャージで問題なし。ママンボウもただのHPタンクです。

ぬしヨワシが使ったオボンの実を特性ものひろいで回収する場面を実際に見た時には、戦慄が走りました。こいつ、本当に島巡りシステムーーアローラの文化を破壊してしまうのでは……?

 

カキの試練:エンニュート

ほっぺすりすりする隙すら与えられずに落ちました。無理です。

 

マオの試練:ラランテス

ソーラーブレードを打たれる前に「あまえる」を入れて、仲間ケララッパにボルトチェンジを決めて後続へ。ナイス起点作りです。

 

マーマネの試練:クワガノン

出番なし。かいでんぱさえあれば……

 

アセロラの試練:ミミッキュ

安定の初手ほっぺすりすり→ばけのかわを剥がし麻痺を入れるも、ラムの実で回復される。

もちろん計算通りで、「ものひろい」でラムの実を奪取。ゴースたちのさいみんじゅつに備えます。

次ターン、再度ほっぺすりすりで麻痺を入れる。仲間のゴースにさいみんじゅつを仕掛けられるも、ラムの実で目覚める。

 

3ターン目、パラポラチャージで攻撃。ゴース一撃、ミミッキュにもそこそこダメージア入り、こちらは体力回復。このまま押し切れるかと思ったのですが……ミミッキュのものまねでパラポラチャージをコピーされてしまいました。

 

お互いにパラボラを広げてゴース達からHPを奪い合う展開。パラポラチャージのPP切れまで粘ろうかとも思いましたが、不毛なので止めました。

結局、麻痺を入れてからボルトチェンジで逃亡することに。電気ネズミ一門として悔しい限りです……

 

ポニ島:ジャラランガ

じゃれついているうちに終了。

 

総評

よっぽど不利な相手以外には十二分に仕事をしてくれました。

USUMにはストーリー中に禁止伝説ポケモンを使われることもあるらしく、SM以上に起点作りの役割が重要になってくる予感がします。

発売まで残りわずか、楽しみです。