長狭物

社畜による情けない日々

iPhoneX触ってきました→やっぱりiPhoneSE2が待ち遠しい

 

仕事帰りに家電量販店に寄ってきました。

主な目的はE-M1mk2用のカメラバッグ捜索なのですが、もちろんiPhoneXも忘れてはいません。発売前から(憶測含め)楽しませてもらいましたし、発売後もいろんな方のレビューを見ながら心をときめかさせてもらっています。

 

実際に触って見たところ、魅力的な機種であることは間違い無いのですが、iPhoneSE2を心待ちにしている自分にとっては、やっぱり向いていない機種だなと思いました。

常用・携行するには大きく重く、カバンに入れておくならもっと画面が大きいものーーiPadの方が使い勝手良いです。

以下、雑感です。

 

画面がとても綺麗

パッと見でiPhone8とは違うなと感じました。

というのも、父がつい最近ガラケーからiPhone8に機種変更して、設定を全部自分が代行したのですが、その際にiPhone8の画面を否応なくじっくり鑑賞していたので、すぐに違いに気が付けました。

ギラギラしていないのに、明るくて見やすいです。

ただ、寝る前にこの鮮やか画面を見たら、眠気が吹き飛んでしまうかも……

 

父は簡単な調べ物と電車の遅延情報さえ見られればいい程度の利用頻度なので、楽々スマホで十分だと自分でも認めていたのですが、ショップ店員に勧められるままiPhone8を購入してしまった様子。しかも256GB……エグいことしますよね。

獲らぬたぬきの何とやらですが、iPhoneSE2はsimフリー版をストアで購入するつもりです。

 

ホームボタンが無くても案外大丈夫そう

物理ホームボタンがなくなってしまいましたが、下からスワイプすればなんとかなるので、不便はしなさそうでした。

マウスジェスチャーのように、スワイプの方法次第で色々な操作ができるようですね。マニア心をくすぐられる要素です。

 

重い!

一番気になったのがこれ。動作が重い(遅い)ということでは無く、端末の質量が大きいという意味です。念のため。

iPhoneXを右手で持ってメモアプリを開き、新規メモを作成し、「あいうえお」と入力したところで「重いな…」と感じてしまいました。iPhone8と比べても、無視できない重さです。

電車の待ち時間でブラウジングなんかをする際には、もっときついんじゃなかろうかと思います。

片手で使おうとするから重いのであって、両手を使えば問題ないのでしょうが、残念ながら僕は社畜。少なくとも片手が荷物で常時ふさがっているので、スマートフォン両手使用はあり得ません。自室でくつろいでいるときくらいです。

 

つまるところ……

iPhoneSE2まだですかね……

ちなみに、iPhoneXを触ってる最中に店員さんに声をかけられたのですが、「iPhoneSE2待ちです」と答えたら「そういう方多いんですよー」とのこと。

以前「車のキーと一緒にポケットに入れるとiPhone8はでかい」との私見を述べさせてもらいましたが、僕だけではなく田舎民共通の悩みなのかもしれません。

 

midnightcats.hatenablog.com