長狭物

社畜による情けない日々

ローランド金沢「金沢百万石クレープロール」

f:id:midnightcats:20171123093503j:plain

アンテナショップにて見慣れないスイーツに出会ったので買ってみました。

100mangokushop.jp

こういう店って一般流通にまだ乗せられない(開発したばかりで生産ラインができていない商品を、試験的に販売しているだけ)商品が送り込まれてることがよくあって、地元では誰も知らないものも取り扱ってるんですよね。

 

あとは…行政が運営していることから、行政主催の「優秀お土産品」とか「〜〜ブランド大賞」のようなコンテスト、新商品開発の補助金を獲得したメーカーの新商品なんかも優先的に並べてるように思われます。

行政が良いと言う商品だからといって必ずしも売れるとは限らないので、こういった商品を取り扱うのは小売店にとっては結構なリスクです。だからまずは行政の店舗で販売して、実績づくりをするということなのでしょう。

 

f:id:midnightcats:20171123094024j:plain

可愛らしいパッケージです。

要冷蔵かつ賞味期限短めなので、お土産ではなく、金沢というブランドを強みにしたスーパー・コンビニ向けのスイーツラインなのでしょうか?モンテールやドンレミーみたいな立ち位置?。

 

お味は、食感・甘味共に中々食べ応えがあり、僕の好みにドストライクです。

クレープはどちらかというと厚めでパリパリしており、存在感を放っています。

クリームも甘たるくはないものの、重みがあり、クレープに負けない存在感があります。

一度にいただくのは3センチくらいがぴったりで、この量なら2日間楽しめます。

 

f:id:midnightcats:20171123094307j:plain

個人的に高評価なのが、クレープを包むセロファンが、何度も貼りなおせるテープで留められていたこと。一度に食べきるには量が多いので、これはありがたい。おもてなしの心ですね。

 

商品名で検索してみると、食べてみた方のブログが何件かヒットしましたが、どれも成城石井で2014〜15年に購入したことになっていて、自発的に出てきたレビューというよりは誰かが仕掛けて書いてもらったレビューのように見えました。

同じ時期に行政からの補助金をもらって開発した商品のようなので、補助金の一部を宣伝広報に使ったのかな?と思ったり。よくある手法です。

 

自分はコストコのティラミスが時々無性に食べたくなるくらいには甘党なので、こちらもリピートしたいところ。また出会える日をたのしみにしてます。