長狭物

社畜による情けない日々

1万ヒット感謝御礼&これまでの趨勢

 

ウルトラムーンに興じているうちに、総アクセス数がついに1万を超えてました。いつもありがとうございます。

 

記事数はだいたい100記事。開設から約1年間で約100記事書いて1万アクセス頂戴したという、キリのいい数字が並びました。

ちょうど良い機会なので、はてなブログアクセス解析機能とGoogleアナリティクスから、このブログの購読状況を見てみたいと思います。

 

 

アクセス元は?

本ブログのアクセスは、大半が検索エンジンからの流入です。

元々話題性のあるネタはほとんど取り扱っていませんし、そもそもSNSと一切連携させていないので、SNSからの流入はほとんどありません。

 

唯一どなたかがツイッターで取り上げたらしく、数日間のみツイッターから100ちょっとのアクセスがあったのがこの記事。デデンネ関係です。

 

midnightcats.hatenablog.com

 

 

このブログが取り扱ったネタのうち、デデンネが一番タイムリーだったということですね。

 

誰が見ているのか?

Googleアナリティクスによると、7割弱がスマートフォンからの閲覧のようです。

 

時間帯・曜日別だと、なぜか月曜日は極端にアクセスが少ないのですが、他の日は20時~25時の間にアクセスが集中しています。寝る前に見ているのでしょうか?

ユーザー層は男女比ほぼ半々、アラサー世代にピークが来ています。単にブログフレンドリーな層というだけという気もしますが、自分と同世代の方に見てもらえてるのは嬉しいですね。

 

人気記事は?

地域ネタとしてニッチな話題を度々取り上げていますが、あまりにニッチすぎるのか、取り上げた固有名詞を検索してみると、1ページ目に表示されるものがあります。

固有名詞で検索上位に来る記事は、安定してアクセスがあります。

 

midnightcats.hatenablog.com

 

例えばこれ。春頃から圧倒的1位を独走しています。海水浴場という行楽地なので、検索回数も多いのでしょう。

 

 

midnightcats.hatenablog.com

 

こちらもそうです。「駅西暫定駐車場」で検索すると、6件目にヒットします。(2017年11月28日現在)

どちらもかなり力を入れて書いたものなので、見てもらえて嬉しいです。

 

一方、波が大きいのがポケモン記事です。

 

midnightcats.hatenablog.com

 

書いた当初は全然アクセスがなかったこちらの記事ですが、ウルトラサンムーン発表直後に急にアクセスが伸びました。

ウルトラサンムーン発売から1週間ちょっとの今現在も、いずれのポケモン記事も絶好調です。

 

レビュー記事は鳴かず飛ばずです。本業の練習も兼ねて、買いたくなる文章を書いているつもりなのですが、そもそもアクセスが少なくて力不足を痛感させられます。

そもそも、機材名で検索したところで、一個人が書いた記事はヒットしない気がします。キュレーションサイトみたいなのばかり出て来る印象です。見たいんだけどなぁ……

 

midnightcats.hatenablog.com

 

レビューしている人が少ないせいなのか、唯一この記事だけは安定してアクセスがあります。

 

 

今後の運営

とりあえずブログタイトルを「長狭物」変えてみました。

これまではなんとなく「隘路」にしてきましたが、「隘路」は一般名詞で、「隘路」検索しても絶対にこのブログにたどり着けないことから、より固有名詞に近い言葉にしてみました。

ブログタイトルを検索したら検索結果1ページ目に本ブログが出てくるような、ちょうどいいマイナーな固有名詞がベストなんですが、とりあえずこれで試してみます。

 

ブログのアクセス数自体はどうでもいいのですが、アクセス数を増やすためのコツがわかれば本業にも活かせて、賃金アップに繋げられるかもしれないんですよね。

 

記事としては、ポケモンにまつわる回顧録のようなものを書き残したいなと思っています。

自分のこれまでの経験のなかで、文章として残す価値があるものといえば、赤緑世代の記憶と感覚なのかなという気がしますので。

 

一番の目的は日々の思いの丈を残しておくことなので、書く中身も更新ペースも引き続きグダグダだとは思いますが、引き続きよろしくお願いします。