長狭物

社畜による情けない日々

カメラバッグの選び方がわからない

カメラバッグ沼というパワーワードがありますが、自分も例に漏れず、これまでに3個カメラバッグを購入してきたものの、いずれにも満足しきっていないのが現状です。
実際に使ってみると、どうしても不満足な部分が出てきてしまうんですよね……

大きさ対比用にレンズ(EF16-35F4L)も置いてあります

 

f:id:midnightcats:20171216100842j:plain

とりあえず!1個目

EOS60D購入時に、一緒に買ったものです。
キットレンズ(EF-S 18-135 IS)つけっぱなしEOS60Dがすっぽり収まり、財布と携帯電話が入れられるものを選びました。
当時はこのバッグだけで出かけることを想定していたのですが……

 

ほかのバッグと併用する場合!2個目

半年くらい1個目のカメラバッグを使ったところで、ほかの荷物が邪魔をして、カメラの出し入れが非常に面倒なことに行き当たりました。
そのためカメラだけ別に持ち運びたくなり、こちらのバッグを購入。
EOS60DにEF-S 18-135 ISつけっぱなしの状態で、ぎりぎり収まるサイズです。
同時にレンズカバーを購入し、交換用レンズはメインバッグに入れることにしました。

 

フル装備用!3個目

 

 こちらだけは商品リンクを発見。スピードライトと一緒に、転職してから購入しました。
転職するまでは、カメラは主に旅行先で風景を撮るだけだったので、スピードライトどころかフラッシュも使わなかったのですが、転職してブツ撮りをせざるをえない状況に追い込まれ、必要になりました。

予算さえあれば、ブツ撮りは本当にプロに任せたいです。素人では腕も設備も足りず、ろくなライティングができません……


このカメラバッグを使うときは、
・EOS60D、レンズ2本、スピードライト
または
OMDどちらか、レンズ2本、マンフロットのミニ三脚(pixi evo)
のいずれかのセットです。

 

現状の運用

現状、カメラバッグとしては、1個目は全く使っていません。充電器の保管場所として活躍しています。
3個目も、フル装備が必要な時にしか使いません。それ以外の場面では大きすぎるんですよね……ほかの仕事道具(書類とか)が入ればいいのですが、難しいです。


主に使うのが2個目です。マイクロフォーサーズ機なら本体+レンズ2本が入るので、現状の自分の装備にはぴったりです。

 

今ほしいカメラバッグ

マイクロフォーサーズ機の本体+レンズ2本が余裕で入り、別ポケットで財布や携帯電話が収納できるタイプのカメラバッグを探しています。

 

仕事であれば、ビジネスバッグ+2個目or3個目のカメラバッグで事足りるのですが、旅行に行くとなると状況が変わります。

ビジネスバッグに入っている荷物の中には、財布や携帯電話、定期入れなど、旅行に必要なものも入っています。それらを2個目のカメラバッグに一緒に入れておくのは不可能です。スペースがありません。
かといって全部ポケットにつっこんでおけるかといえば、こちらも困難です。

3個目のカメラバッグであれば、突っ込めないことはないのですが、堅牢な分重くて、これを持ったまま散策する気は起きません。

横幅がかなりあるので、人ごみに行くときにも気を遣います。

 

f:id:midnightcats:20171216100259j:plain

 

ビジネスバッグの代わりに、小さい鞄を持つことも考えましたが、どうもしっくりきません。
お土産の紙袋を手に持つことを考えると、両手を空けておきたいところなので、バックパックかショルダーバッグが候補になりますが、小さいバックパックやショルダーバッグはちょっと女々しくて、あんまり魅力を感じないんですよね……ここは好みですね。

 

ここまで読んでお気づきの方もいるかもしれませんが、つまるところ、1個目のカメラバッグと同じ目線で探しているんですよね。

このまま1~3のニーズをぐるぐる循環しながら、深く深く沼の底へ沈んでいくのかもしれません……