長狭物

社畜による情けない日々

【地域】クリスマス限定銘菓・柴舟小出「聖夜」

世間はクリスマスムード一色。石川県のお土産品といえば和菓子と海産物がメインで、あまりクリスマスと相性が良くなく、クリスマス感の強いものはあまり無いのですが、少しずつ歩み寄りも始まっています。

その一つが老舗菓子店「柴舟小出」さんによるクリスマス限定の生菓子「聖夜」です。

 

www.shibafunekoide.co.jp

 

金沢の和菓子屋さん全般にいえることですが、謙虚というか商売っ気が無いのか、限定商品の案内が直前かつ販売終了後には消してしまうことが多く、「去年こういうのがあったから今年は買い忘れないように気をつけないと……」というリマインドもできないので、備忘録として記事にしておきます。

 

買ってきました&実食

f:id:midnightcats:20171224111704j:plain

f:id:midnightcats:20171224111130j:plain

同社の銘菓に「山野草」という和カステラ菓子があるのですが、それと似た生地の中に、練り切りに使うような滑らか餡(センターの赤い線)が入っています。ツリーと星は羊羹です。

 

山野草もそうなんですが、コーヒーと合わせるか緑茶と合わせるか非常に悩ましいお味。美味でした。

 

今日はクリスマスイブ。小売的には「日曜日午後は伸び悩む」のが一般的ですが、一方で「クリスマスイブの午後は掻き入れ時」なんですよね。プラスマイナス両方の要因が衝突しています。

自分もこれから出社しますが、果たして前年のイブを超えられるのか……