長狭物

社畜による情けない日々

【地域】金沢お土産品業界の黒船?「五郎島金時ポッキー」と「カニ面ポテトチップス」

北陸新幹線開業から早3年弱経過し、テレビ番組で北陸が取り上げられる機会も激減しているせいか、今年の土産品業界は平穏だったかなーと思います。

(全国放送で取り上げられると、メーカーに注文が殺到して品薄になって、売りたくても売れないんです……)

 

代わりに今年は、要人の動きに大きく左右されました。

トランプ大統領への贈り物として「金箔ボールペン」が採用されたり、V6大野くんが結婚報告として「金のかすてら」を贈ったりと、ちょくちょく石川県発の品物が話題になりました。これらも突然品薄になりました。

hakuichi.jp

www.mameya-bankyu.com

 

そして今年は、黒船と呼んでも過言ではない大型新人が登場しました。大手メーカーから発売された、2つのご当地商品です。

 

グリコ:五郎島金時ポッキー

www.glico.com

 

めちゃくちゃ売れています。 観光客だけでなく、地元民もリピートしてます。

f:id:midnightcats:20171230114404j:plain

f:id:midnightcats:20171230114428j:plain

五郎島金時を語るうえで、「コッボコボ」という擬音は必須です。ホクホクなんて言ってしまったら、農家さんサイドからものすごく怒られます。

 

f:id:midnightcats:20171230114541j:plain

1箱15袋(15本)入りです。1本ごとに立派な個装がしてあるので、大人数のお土産に1本ずつ配るのにもぴったり。

f:id:midnightcats:20171230114554j:plain

お味のほうは……さつまいもです。誰が食べても「さつまいもだ…」という反応をすると思います。

五郎島金時甘味を売りにした品種で、そのまま食べるよりもお菓子への加工用として評価が高いようで、ポッキー以前にもアイスクリームや焼き菓子など、ペースト化されていろいろなところに使われています。

芋らしい甘さを手軽に楽しめる、五郎島金時の真骨頂とも言える商品でしょう。末永く愛されてほしい良品です。

 

 カルビー:ポテトチップス カニ面味

 こちらは期間限定商品で、すでにほとんどの店舗では品切れしているようですが、記録として残しておきたく。

f:id:midnightcats:20171230115630j:plain

f:id:midnightcats:20171230115640j:plain

カニ面は郷土料理の一種なのですが、関西風の出汁で煮込んだカニだと思ってもらえれば、だいたい当たってるかなと思います。

 

f:id:midnightcats:20171230115646j:plain

外見は普通のポテトチップス、お味のほうは……和風だしが効いたコンソメパンチです。後味に少しカニ風味がありますが、和風コンソメパンチです。上品な味で美味しいのですが、カニかと言われると……

こちらは11月中旬に発売開始して、12月に入る頃には姿を消してしまいました。入手できた方は相当ラッキーだったと思われます。

 

大手メーカーのご当地商品は、ネームバリューのおかげで少なくとも初動は激しく売れるので、来年も続々登場していってほしいですね。