長狭物

社畜による情けない日々

2018年所信表明&正月文化はブルジョアの嗜み

あけましておめでとうございます。

明日から早速出勤ということで、さくっと今年の抱負を書き残しておきます。

 

年末、職場の後輩が発した「お正月文化ってブルジョアのたしなみだよね」という言葉が妙に皆のツボに入り、盛んに飛び交っていたのですが、実際に親戚の集まりから一人離脱して出勤の準備をしていると、自分もそう漏らしたくなりますね。

 

ガジェット関連

去年はこんなことを書いていました。 

midnightcats.hatenablog.com

 

①フルサイズ一眼、②ミラーレス一眼、③携帯音楽プレイヤー を求めていたようですが、結局叶えたのは②だけでした。

 

フルサイズ一眼は今でも気にはなっていますが、大本命だったEOS6Dmark2が僕の利用スタイルに合わずスルーしたため、気になる機種は今のところありません。

 

それより熱いのは、マイクロフォーサーズのレンズです。

現状の保有レンズでは、12mm(35mm換算24mm)が最も広角になるのですが、もっと欲しいです。

気になるレンズはこれ。小型軽量かつレンズカバー装着可能です。

 

③携帯音楽プレイヤーは……結局「使いたい」と思うシーンがほとんどなかったので、当面保留です。

 

カメラのほかには、SurfacePro3の後継機も考えていきたいです。

発売当初から愛用してきたですが、最近どうも調子が悪いです。画面の左端が黄色かったり、充電減るのが異様に早かったり……動作自体は問題ないものの、ハードとして結構ガタが来ている気がします。

 

仕事関連 

元々仕事で自己実現をしようという意欲が薄いので、心身ともに健康で楽しくやれたらいいな以外の思いはありません。

あとは……販促費の自己負担を減らしたいくらいでしょうか?

 

その他

瞑想を始めようと思います。

理由は簡単、在京一流ビジネスマンを中心に、友人がこぞってみんなやっているからです。

 

ざっとこんな感じでしょうか?今年もよろしくお願いします。