長狭物

社畜による情けない日々

ポケットモンスターボードゲーム(初代)を発掘しました

 

押し入れの片づけをしていたら、懐かしいものが出てきました。

 

f:id:midnightcats:20180121135407j:plain

ポケットモンスター ボードゲーム(初代)です。

 

f:id:midnightcats:20180121135551j:plain

ピカチュウがちょっと怪しいあたり、黎明期のさなかですね。

 

ルールは単純で、

 

  1. 最初のパートナーポケモンを選ぶ
  2. サイコロを振ってカントー地方を旅しながらポケモンを捕まえる
  3. ポケモンを一定数以上捕まえたらセキエイ高原に挑戦、勝利したらクリア

 

以上です。

 

ポケモンにはそれぞれ「得点」と「わざの威力」が決まっていて、前者がレア度、後者が強さに相当します。

保有ポケモンの総得点が25点を超えたら、セキエイ高原に挑戦です。

四天王またはライバルのうち1名と戦い勝利したら、そのプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

f:id:midnightcats:20180121135710j:plain

シバの兄貴はどこかに旅に出たようです(紛失)

こちらのポケモンの攻撃力(ポケモンの技威力+サイコロの目+アイテム(プラスパワー)による上乗せ分)が、相手のポケモンの攻撃力を上回れば、こちらの勝利です。

 

 

20年ぶりに見たらツッコミどころが満載だった

 

f:id:midnightcats:20180121135730j:plain

 

カイロスとストライクの圧倒的格差。初代仕様きりさくの有無か?

 

 

f:id:midnightcats:20180121135808j:plain

通信進化勢にも格差が……当時のカイリキーってそんなに強かったっけ?

ちなみに、レアリティ・強さともに、ゴローニャよりイワークのほうが格上です。タケシ効果?

 

 

f:id:midnightcats:20180121135829j:plain

そもそも御三家の間にも格差が……最終進化形は平等です。

 それに「ネコにこばん」でしょ?(技名警察)

 

f:id:midnightcats:20180121135842j:plain

一方、序盤勢は謎の配慮が働き、バランスがとれています。

 

 

f:id:midnightcats:20180121135855j:plain

初代といえばやっぱケンタロスですよね。カビゴンよりもカイリューよりも格上です。

 

f:id:midnightcats:20180121135934j:plain

伝説のポケモンは、途中でイベントカードを引くと、捕獲に挑戦できます。サンダーはどこへ……というかファイヤーの「ゴッドバード」が物哀しいですね…… 

 

 

ボードゲームの思い出

当時このゲームは大変品薄で、県内ではどこにも売っていませんでした。

僕の家にあるものは、父親が仕事で名古屋に行く機会があり、そこで買ってきてもらったものです。

小学校の同級生の中でも、これを持っているのは僕だけで、ポケモンカードが流行り始めるまでは、これ目当てで我が家に友達が集まってきていました。

 

マップ移動の自由度は高いものの、セキチクシティ周辺に早くたどり着き技威力8以上のポケモンを先に捕まえた者勝ちのゲームなので、終盤はだれてしまうるんですよね……

 

ボロボロになっていたので現物は処分してしまいましたが、しっかりとカメラで撮影し、写真にバッチリ残しました。楽しい時間をありがとう!