長狭物

社畜による情けない日々

【社畜レビュー】Danner LIGHT(ダナーライト)使用7年目

大学生の頃、冬の東北に友人達と旅行に行くことになり、雪に強い靴を探したのですが……北陸ならどこでも手に入るような手軽なスノートレッキングシューズがなかなか見つからず、結局登山用品店で購入したのが、ダナーライトです。

jp.danner.com

 

f:id:midnightcats:20180127204936j:plain

店員さんに「新潟県の土木事務所や、黒部ダムの管理事務所でも愛用されてるんですよ!」と勧められ、長く使えるとのことだったので、けっこうお値段張りましたが購入を決意しました。

 

5万円強とお値段は張りますが、これからもまだまだ履き続けていけそうなので、トータルで見れば良い買い物だったと思います。

 

平年レベルだと石川県の積雪にはオーバースペックなのですが、今年の冬にはぴったりで、毎日愛用しています。

 

タフネス

ダナーライトはとにかく丈夫です。

かれこれ7年間履いていますが、縫製は全く傷んでおらず、浸水もありません。

 

f:id:midnightcats:20180127205033j:plain

靴底のゴムも健在です。

 

f:id:midnightcats:20180127205038j:plain

かかとはさすがにちょっと減ってきましたが……

 

f:id:midnightcats:20180127205019j:plain

紐を結ぶための金具も、全然へこたれません。

f:id:midnightcats:20180127211219j:plain

靴の中も全然ほつれていません(黒い粒々は靴下の糸です)。

 

外見は使用感出てる

実用には全く問題ないのですが、色的に擦り傷が目立ってしまいます。

f:id:midnightcats:20180127205858j:plain

f:id:midnightcats:20180127205010j:plain

どれも深い傷ではなく、触っても凹みはありません。いつついた傷なのかは、よくわかりません。気づいたらついていました。

くどいですが、実用には全く支障ありません。

 

履き心地もバッチリ

堅牢な作りなのでちょっと重いですが、雪道を踏みしめながら歩くにはぴったりです。

全面分厚いので、足が温かいのも助かります。ゴム長靴は雪の冷たさがどうしても伝わってくるんですよね……

スケートリンクのようなツルツルの表面だと流石に滑るものの、少しでも踏み込めればしっかりとグリップしてくれて、安心感があります。怯えることなく、さくさく歩けます。

 

今回、せっかくそこら中に雪があるので、写真も雪上で撮ってみました。

背景が白一色で、雪明かりで自然な多灯撮影になっているのか、モノの色が映えますね。

雪が残っているうちに、別のものでも試してみたいです。