長狭物

社畜による情けない日々

残業しまくっているときは「チェック能力」がとりわけ低下する(自戒)

1月下旬から、連日5時間ほど残業しています。

久々の月100時間ペース。

 

しかも、

・朝晩の雪かき

・通勤時の混雑を避けるために出勤時間前倒し

 

が加わり、睡眠時間がごりごり削られています。

 

昨日、仕事で重大にミスをやらかしてしまいました。

来週三連休の外部イベント出展にあたり、現地で雇うバイトさん用のマニュアルを作成していたのですが、解散時間を2時間勘違い(早めて)記載していました。

 

気付いたのは、相手方に送付した後。すぐに詫びの電話を入れましたが、「マジかよ」と言われました。

先方からしたら、2時間も労働時間がいきなり増えたことになり、大変な迷惑です。

 

マニュアルは、僕はもちろん確認しましたし、一応上司にも確認してもらっていたのですが、どちらもミスに気付けませんでした。

 

「残業が続いて疲れてくると、仕事上のパフォーマンスが低下する」とよく言われますが、この具体的な現れとして、「チェック能力の低下」があると痛感しました。

ほかにもやらなくちゃいけないことがたくさんある場合、チェック業務自体は成果総量に関係してこないので、どうしても優先順位が後れてしまいます。

こういうときに、重大なミスが発生してしまうのでしょう。

 

今日もこれから出社します。

2月半ばまではこんな状態が続きそうなので、気を付けていきたいと思います。