長狭物

社畜による情けない日々

2018年2月金沢豪雪:帰宅難民記録

全国ニュースをも賑わせている北陸の豪雪。

福井・石川県境あたりで立ち往生しているドライバーの皆さんは本当にお気の毒です。無事と健康を祈るばかりです。

 

今回の大雪、自分も少なからず被害を受けています。

 

月曜日から、家に帰れていません。

 

今週の足跡

月曜日の朝から火曜日の夜にかけて、東京に出張してきました。

月曜朝は大して雪も降っておらず、火曜日に雪が降るかもという予報は出ていましたが、大したことはなかろうと油断していました。

 

火曜日の夜、金沢駅に戻ってきたら……在来線が動いておらず、最寄駅に帰れません。タクシーの姿もなく、ダメ元で電話してもやっぱり駄目。

駅前のビジネスホテルに片っ端から電話をかけ、唯一空いていたホテルのツインルームに泊まりました。

 

水曜日の夜もホテルに泊まりました。在来線は復活したものの、最寄駅から自宅までの道のりがひどい悪路で、翌朝出勤できないおそれが強かったためです。

 

そして木曜日の夜。ホテル泊です。

明日早朝に金沢駅から再び東京に向かわねばならず、いったん帰るとやはり金沢駅に出てこられなくなる危険があることから、帰れません。

 

金曜日は東京泊で仕事をして、土曜日に金沢駅着。ようやく時刻通りに在来線が動いていて、自宅に帰れました。 

 

これが帰宅難民なんですね……

 

今週だけで、ホテル代、着替え代、クリーニング代などなど……仕事をするために4万円ほど出費してしまいました。

自己判断で支出したので、勿論会社から補填されるはずもなく。

来週もこんな感じが続くなら、さすがにお休みを撮っていきたいと思います。もう許して。