長狭物

社畜による情けない日々

結婚式場カメラマンの使用機材にて、D850確認しました

友人の結婚式に参列してきました。2018年に入ってからは初めてですね。

 

今回は比較的遠い間柄だったのであまり目立ちたくなく、記念撮影は全部スマートフォンで済ませました。

 

そのぶん、周りを見る余裕があり、式場カメラマンの使用機材もじっくり観察できました。

 

midnightcats.hatenablog.com

 

充実の四人体制

今回は大きなホテルの宴会場にて、かなりの大人数を集めた式でした。

会場サイズに比例してなのか、式場カメラマンの人数も多く、全員で4人いたようです。

 

使用機材は、それぞれこんな感じ。

修行が足らず、ニコンレンズは見た目だけでは判別できません……

・EOS5Dmark4 2台持ち(多分24-80F2.8と70-200F2.8付けっ放し)

・EOS5Dmark2 2台持ち(多分18-35F2.8と24-105F4付けっ放し)

・D850とD810(いずれもズームレンズ)

・D810とD500(いずれもズームレンズ)

 

D850を使っている結婚式は、今回が初めてでした。

発売から半年経ち、徐々に更新されてきているのでしょうか?

 

5Dmark4の方がメインカメラマンのようで、スポットライトが当たっているところ(余興とかマイク持っている人とか)を常時撮っていたほかは、みなさん会場内を回って色々撮影されていました。

 

印象的だったのが、新郎新婦との記念撮影をするときは、5Dmark4の方に加え必ず5Dmark2の方とD850の方も撮っていたところ。

それぞれ色味の異なるカメラで撮影しておいて、後で良いものを選出するのでしょうか?

 

こんなに色々な機種を使って一つの被写体を撮影する機会って、結婚式の他にはなかなか無いと思います。

特に集合写真は、ほぼ同じ条件下で同一のものを撮影していることから、カメラの特徴がくっきり出るのではないかと思います。ボツカットも含めて全部見てみたいですね。

 

予定は一切ありませんが、自分が結婚式をあげるときにはダメ元で頼んでみようかな……