長狭物

社畜による情けない日々

ガラポン抽選器を回すときは「ゆっくり」「やさしく」回してください

今日はせっかくの祝日ですが、全国的に雨模様。しかも肌寒いです。

春休みに入っている人も多く、人出を見込んで集客イベントを組んでいた小売店も多いのではないでしょうか?

僕のところも大規模なガラポン抽選会を開く予定です。ガッツリ告知して、景品もたくさん用意しているのですが……この天気だと飛び入り参加が見込めず、大赤字の予感がします。

 

ガラポン抽選器の回し方

インターネット上では、「当たりの玉はハズレ玉より重いので、比重の関係で速く回せば当たり玉が出やすい」という言説があります。

実際に当たりやすいのかどうかはわかりませんが、抽選会を開催する側としては、速くぶん回すのは本当に勘弁してほしいです。

 

ぶん回すと、その分玉も勢いよく飛び出してきて、玉受け皿を飛び出して床に落ち、そのまま見つからなくなってしまいます。

 

それに、あの抽選器、けっこう脆くて、ぶん回すとすぐ壊れます。

僕の見ている限りでは、去年だけで2個壊れました。(正確には壊されました)

 

壊れたら買い替えないといけないのですが、小さいものでも1万円以上するんですよね……痛い出費です。

こちらからオプションで提供しているサービスなので、お客さんに弁償してもらうわけにもいきません。

 

見ている限りでは、ゆっくり回す方もぶん回す方も当選確率は同じです。

抽選器を壊して気まずくなるリスクを冒してまでぶん回す価値は無いと思います。