長狭物

社畜による情けない日々

【社畜レビュー】Kindle Oasis導入による書籍購入額の変化

kindle Oasisを購入してから早3ヶ月が経ってしまいました。
レビューを書こうと思っていたのですが、ほかの電子書籍端末を使ったことがないので、なかなか筆が進まず……
このままだと何も書かずに終わりそうなので、とりあえずKindle Oasis導入による生活の変化について、簡単に書いておきたいと思います。

 

紙の書籍も買っている

Kindle Oasisはものすごく快適なデバイスなのですが、紙媒体の書籍のほうがさらに便利な場面もたくさんあります。
参照用の書籍や教科書のように、特定のページを一発で開きたいときが、その最たるものです。
そのため、Kindle Oasis導入以後も、紙書籍に費やす金額はあまり変わっていません。

 

「これまで図書館待ちだった書籍」を買っている

住居が狭く書籍保管スペースに限りがあるため、紙の本を買うときは、かなり吟味してから購入しています。
一度しか読まないものは基本的には買いません。網羅的で再読性のあるものばかり買っています。
そのため、「内容が気になるけど一度しか読まないだろうな」という新刊の単行本は、図書館に入るまで待っていました。

こういう書籍を、Kindleストアでバンバン買っています。

 

 こういう書籍って、だいたいがすぐに読めてしまうので、自然とどんどん購入頻度も高くなっていくんですよね……

 

つまるところ、

・紙媒体書籍への支出額はこれまで通り

・図書館待ちしていた単行本を電子書籍で購入するようになった

ということで、書籍へのトータルでの支出額が大幅に増えてしまいました。