長狭物

社畜による情けない日々

真剣に転職を考え始めました

7月頃から在宅日数が増えています。
会社(店)の売上が落ちていて、人件費削減のために出勤日数を減らされているせいです。

 

お客さんが減ったからといって、仕事が減るわけではないのが小売業の宿命。お客さんを増やすための取り組みを考えなければいけません。
「企画を考えるのは家でもできるよね?」というロジックで、オフの日に企画書を作っています。

 

というわけで、出勤日数が減った分、自宅でのサービス労働が増えている状況です。

 

立地環境(北陸新幹線効果の落ち着き、お土産は金沢駅あんとで買う流れの定着)からして、現在の会社は今後どんどんやばくなっていきそうです。

※ネット通販の影響はあんまり感じていません。そもそもの需要減と、県内でのお客さん争奪戦の帰結だと思います。 

 

一方、石川県内はどこも人手不足です。
僕みたいなスキルのない人間でも転職できる絶好のチャンス。
うまいこと雇用の調整弁と化しているのがちょっと癪ですが、オフの日自体はたくさんあるので、新たな職探しを始めています。

 

ちなみに、小売業も人手不足と言われますが、正確には「経験者不足」です。
アルバイトレベルでも、小売業は経験が重要です。
経験者でないと、粗利を産めません。

 

オペレーションがしっかりマニュアル化されている大手チェーンでない限り、未経験者がいきなり入っても逆効果な業界だと思います。
接客や売場管理のレベルが落ちて客離れ・売上減少を引き起こす一方、人件費が増え利益を圧迫します。