長狭物

社畜による情けない日々

【社畜訪問記】ラ・プルーズ(川北町)にてかわきた味噌豚丼を食す

豚丼という料理には、大きく分けて2流派があると思っています。

一つはすた丼。ニンニクとスパイスの聞いたガッツリメニューです。

もう一つは甘くど系。バラ肉のような油っぽい部位を、砂糖醤油のような味付けでいただくものです。

 

……こんなことを考えながら外回り仕事をしていると、急に豚丼が食べたくなってしまい、最寄りで豚丼を提供していた「ラ・プルーズ」でお昼を食べることに。

Brewery & GardenHouse – わくわく手作りファーム川北

 

注文したメニューは「かわきた味噌豚丼」。

ご当地グルメというやつですね。

川北町特産のいちじくを使った味噌がポイントとのこと。

 

f:id:midnightcats:20181013140928j:image

温泉卵を乗せて、いただきます。

 

f:id:midnightcats:20181013140931j:image

美味しいです。

系統としては、冒頭に書いた甘くど系の王道なのですが、

いちじくの甘さ味噌の奥深い濃い味が、甘くどを強烈に後押し。

豚のアブラ分とも相俟って、食欲を煽りながらも満たしていきます。

 

すた丼と比べたら随分上品な見かけなのに、

すた丼に負けないくらいに中毒性のあるキャッチーな味わいです。

 

食後のコーヒー(セルフサービス)を頂きながら、再訪を誓いました。

 

奇しくも本日、東京のアンテナショップでも「かわきた味噌豚丼」が臨時出店していたそうですね。

www.facebook.com

 

いちじくの健康成分やヘルシーさをアピールしていますが、実際に食べた身としてはキャッチーな甘くどさのほうがしっくりきますね。