長狭物

社畜による情けない日々

受験に至った背景と動機【マンション管理士・管理業務主任者】

 今回マンション管理士の受験に至ったのは私怨がきっかけです。
端的に言うと、マンション管理会社とトラブルになりました。

 

僕自身がマンションに住んでいるわけではありません。

仕事でマンション管理会社と接触する機会があったのですが、その時に不当要求を押し付けられただけでなく、高圧的かつ舐め腐った態度に腹が立ち、次に揉めた時に戦えるだけの知識を箔を付けるために、マンション管理士資格に挑むことにしました。

 

管理業務主任者はオマケです。
試験範囲が被ってるし、一緒に取得しても損は無いだろうと思い、同時受験を決めました。

 

マンション管理士管理業務主任者という資格の存在は、宅建士試験を受けた時から知っていました。

「不動産トリプルクラウン」だとか「トリプルライセンス」という扱いで、セット受験がオススメされていたのです。

その時に一瞬興味を持ちましたが、試験範囲が宅建とあんまりかぶっていなかったので、受験には至りませんでした。