長狭物

社畜による情けない日々

使用教材一覧【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

マンション管理士試験・管理業務主任者試験対策に使った教材をまとめました。

 

テキスト

宅建士試験でもお世話になったTACのものを使いました。

試験会場でも本書を持っている方が多かったような気がします。

らくらくわかる! マンション管理士 速習テキスト 2019年度

らくらくわかる! マンション管理士 速習テキスト 2019年度

 

管理業務主任者試験向けのテキストは使いませんでした。

試験範囲が一緒なので、一冊で十分だと思ったためです。

 

 

問題集

TACで揃えました。どちらも結構分厚いので、分冊できるのがありがたかったです。

マンション管理士 項目別過去7年問題集 2019年度

マンション管理士 項目別過去7年問題集 2019年度

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

管理業務主任者 項目別過去7年問題集 2019年度

管理業務主任者 項目別過去7年問題集 2019年度

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

参考書籍(購入したもの)

最新 区分所有法の解説 6訂補遺版

最新 区分所有法の解説 6訂補遺版

 

区分所有法の解説本です。 

本書のおかげで合格できたと言っても過言ではありません。

テキストと問題集中心の勉強だと全体像がつかみづらいところを、本書が補ってくれました。

独学で区分所有法を得点源にするなら必携レベルだと思います。

 

超図解でよくわかる建築現場用語 完全版

超図解でよくわかる建築現場用語 完全版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2016/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

設備問題に出てくる単語のイメージを掴みたく購入しました。

試験に出てくるような細かい事項(特に数字)は書かれていないものの、 「超図解」の名の通り、わかりやすいイラストや写真が満載で、少なくとも苦手意識克服にはなりました。

 

図書館で借りた(購入はしていない) 

令和元年度版 マンション管理の知識

令和元年度版 マンション管理の知識

 

両試験の基本書ともいえる『マンション管理の知識』ですが、図書館で借りられたので、購入はしませんでした。

本書を丸暗記すれば、40点は取れると思います。

逆に言えば、本書に書かれていないことも結構出題されます。 

本書をひたすら読み込む勉強法を推奨する情報も見かけますが、個人的には疑問です。

 

無料で入手した

・区分所有法(全文)

・マンション標準管理規約(単棟型、団地型、複合用途型)

・マンション標準管理委託契約書

これらはホームページから印刷して、常に手元に置いてありました。

付箋貼りまくり、書き込みまくりです。

 

模試や想定問題集は使っていない

模擬試験はそもそも受験できる環境になく、想定問題集は存在を知りませんでした。

今となっては、両方とも利用しておくべきだったと思います。

 

マンション管理士試験も管理業務主任者試験も、教材は少ないです。

特に問題集は過去問再録モノばかりで、オリジナルの問題というだけで貴重な存在で、何としても利用すべきです。

 

さらに、同じ教材を延々と繰り返していると、徐々にダレてきます。

これらを10月くらいに一発ぶち込んで、気合いを入れ直したかったです。