読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隘路

社畜による情けない日々

【ポケモンSM】ポケモンを育てるためのポケモンが……(ローコストでツリー攻略)

個人的に、ポケモンゲームの中で一番の難所は、育成環境づくりだと思っています。
シナリオクリア後の「ポケモンを育てるためのポケモンがいない」状態から、いかにして工房を作り上げるか。
つまるところ、ろくに育成できない・道具もない環境下で、いかにしてバトルポイントを稼いで、パワー系と(第6世代以降は)あかいいいとを入手するか。

大事なのは、いかにしてローコストで揃えるか。
新環境が始まったばかりなので、まだUBやカプ達を今の時点で捕まえてしまうのは、もったいない気がしてなりません。

また、単調なバトルが続くので、思考停止状態で運用できるほうが好ましいです。

このような理念のもと、自分が使っているメンバーを紹介します。
ノーマルシングルは余裕で20連勝、スーパーシングルも20連勝までは何とか行けています。

① ゲンガー
持ち物:ゴーストZorいのちのたま
技:シャドーボールヘドロばくだんマジカルシャイン、10まんボルトorサイコキネシス
努力値:CSぶっぱ

先発で出して、1体落とし、2体目の体力を半分削るまでがマストな仕事。
きあいのタスキがほしいですが、それを手に入れるための過程です。
マニューラなど、一撃でこちらを落としてきそうな相手が出てきたら素直に交代ですが、それ以外は使い捨てる感覚で打ち合えばいいと思います。


② ガブリアス
持ち物:オボンの実
技:じしん、ドラゴンクロー、どくづき、いわなだれ
努力値:ASぶっぱ

ゲンガーが落とされてから、明らかに不利な相手でなければ投下。
でんじは持ちはたくさんいますが、おにびを打ってくる相手は(少なくともスーパー序盤までは)ほとんどいないので、安定して戦えます。
特性は、可能ならばさめはだ推奨ですが、そこそこの耐久と火力があるだけで非常に偉いので、すながくれでも十分。

③ ギャラドス
持ち物:ラムの実
技:じしん、たきのぼりりゅうのまい、こおりのキバorかみくだくorストーンエッジorほえる
努力値:ASぶっぱ

ゲンガー・ガブリアスの2匹で大抵の相手はどうにかなるのですが、 マニューラが厳しいです。
多分ねこだまし・なげつける(おうじゃのしるし)・つじぎり・? の技構成で、まずはとにかくひるませてくるので、
マニューラが出てきたら、遠慮なく後出しして問題ないと思います。 
特性はいかく推奨。 上述のとおりでんじは持ちが多いので、持ち物はラムの実をお勧めします。
相手はなぜかちょうはつ持ちが多いので、りゅうのまいは慎重に。


要注意ポケモン
序盤から高種族値ポケモンが続々出てくるわりには、攻撃技が貧弱で、補助技ばかり使ってくるように思います。
耐久無振りポケモンを使っていても、一撃で落とされることは稀ですが、その反面害悪じみた相手が多いです。


ダイノーズ
技:かげぶんしん、ねむる、でんじは、パワージェム?
持ち物:カゴの実

「倒せない」タイプのポケモン。 じしんを打ち続けるしかない。

オノノクス
技:じしん、ちょうはつ、?、?
持ち物:?

理由はよくわかりませんが、やたらと速い。 先発で出てきたらギャラドスに交代したほうがよいと思われます。

ムクホーク
技:がむしゃら、とんぼがえり、?、?
持ち物:きあいのタスキ

こちらもやたらと速く、体力満タンなのにがむしゃらを打ってくることも。


個体はレベル上げ簡略化のため、全員GTSで交換して入手しました。
パワー系が無くても、ポケリゾートで努力値振れるば、個体が多少アレでもちゃんと戦えます。
アローラビギニングに向けて早く育成環境を整えていかなきゃ(使命感)