長狭物

社畜による情けない日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり小売をやる事になった自分が縋っているバイブル5冊

去年の4月にパラリーガル兼事務員から小売関係の仕事に転身して、早く一年以上経ってしまいました。自らの意思ではなく勤め先の都合で移ったこともあり、最初は本当に辛かったのですが、今ではブログを書く余裕くらいは出てきました。 自ら接客をするだけで…

ミゾゴイと石川県、辰巳ダムと大釜産廃処分場

mainichi.jp 推進派による「投票しないで」という呼びかけで注目を集めた、石川県輪島市門前町大釜地区の産業廃棄物処理場。パラリーガルの頃から(ケーススタディとして)行く末を見守っているのですが、市民団体のフェイスブックページに「県にミゾゴイ調…

ぼくのかんがえたさいきょうのメガシンカポケモン

サンムーンで結局一体も追加されなかったメガシンカ。 これからどういう扱いになるのか、先行きが見えないところですが…今後もし追加されるとしたらぜひともメガシンカしてほしいポケモンをつらつらと挙げていきます。 こういうポケモンにメガシンカを与えて…

(2018/1/14追記)【社畜レビュー】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

midnightcats.hatenablog.com ゴールデンウィーク突入ちょっと前にサブカメラとして(ここ重要、物欲に負けない)オリンパス機を購入し、12-40mmF2.8proの寄れ具合についてテンションのままに紹介したところですが…… レンズが増えました。 M.ZUIKO DIGITAL E…

文系就職活動におけるコミュ力・コミュ障

5月に入り、自分の住んでいる地方都市でも、リクルートスーツと思しき若々しい姿をよく見かけるようになりました。 自分は10月に説明会解禁、4月から面接開始(実際は1月頃から面接やってて2月には決まっている)というスケジュールだった頃に一般的な文系の…

OMD-EM1のシャッタースピードが1/8秒より長くできなくて焦った話

きっかけはこの記事用の写真を調達しにいったこと。 midnightcats.hatenablog.com 1/30秒での比較写真を撮影した後、手ぶれ補正がどれくらい効くのか試したくなり、シャッター優先モードに切り替えてダイヤルを回していったところ…… 1/8秒を境に、秒数が伸び…

【ポケモンSM】最近のGTS釣果

アクセス解析を見ていると「ボーマンダ 種族値」という検索ワードでこのブログにたどり着いている方が一定数いるようなのですが、ボーマンダに言及した覚えすらないので、謎です。 ちなみに自分、特殊ボーマンダにはりゅうせいぐんよりハイドロポンプを優先…

ブックオフ、応援しています

news.nifty.com ブックオフの経営が厳しいというニュースを最近よく目にします。 今住んでいる自治体には店舗が無いのですが、半年に1回くらいのペースで片道2時間くらいかけて、最寄りの大きめのブックオフに通っています。

【社畜レビュー】OM-D E-M1&12-40mmF2.8Pro その3(APS-C機とのちょっとした比較)

GW期間中(GWに限らず長期休暇はたいていそうなのですが)は仕事と休日を交互に繰り返しています。 まとまったお休みがとれないのは客商売の宿命ですね。 出張はたいてい飛行機か電車なのですが、今回は珍しく出先から車が使える……ということで、一眼2台持…

【社畜レビュー】OMD-EM1&12-40mmF2.8Pro その2(ファーストインプレッション)

midnightcats.hatenablog.com ついに買ってしまった OMD-EM1。GWを活かして早速試し撮りしてみました。 ファーストインプレッション ・近景の緑が鮮やか オリンパスは彩度強めという評判を実感しました。特に緑色がはっきり発色しているように思います。 ・…