長狭物

社畜による情けない日々

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【社畜レビュー】OMD-EM1 &12-40mmF2.8pro その1(購入に至るまで)

迷いに迷った末、ついにミラーレス機を購入してしまいました。 オリンパスのOMD-EM1、12-40mmF2.8proレンズ付きのキットです。 マップカメラの中古で、10万円ほどのお買い物でした。 先週の日曜日に届いて、出張にも持ち出しました。 初のオリンパス機、レ…

【社畜レビュー】ワイヤレストラックボール「Orbit Wireless Mobile Trackball」

会社ではノートパソコンのほか、マウスと電卓が支給されます。 電卓はなかなか良いもの(4000円程度)を用意してくれるのですが、マウスはノーブランドの有線マウスで、お世辞にも使いやすいとは言えません。 そのせいか、社員の多くが私物のマウスを使…

歓迎会で「まだ結婚しないの?」って聞かれて、カウンターを返した話

歓迎会ラッシュもやっと落ち着きついてきて、ようやく仕事を残したまま退社する苦悩から解放されました。 歓迎会はやはり初対面の相手と談笑しないといけない場面が多く、話題探しに苦労することも多々あるのですが、定番ネタといえば「まだ結婚しないの?」…

新しいカメラを買いに行ったのに、EOS60Dの良さを教わって帰ってきた件

1月頃に「ミラーレス一眼が欲しい」という話を書いて、それから候補機種(もある程度絞って来たところだったのですが、3月が急に忙しくなったせいで棚上げになっていました。 midnightcats.hatenablog.com

2017年3月の残業状況

先月の総残業時間は92時間でした。三桁の大台には乗らなかったものの、久々の90時間超えです。 年度末だから仕方ないよね。 midnightcats.hatenablog.com 参考記事です。

プレミアムフライデーのおかげで土日の残業が捗ります!(予想)

プレミアムフライデーが2回実施されたわけですが、自分の周りでは早帰りすら誰も実行していませんし、音頭もかかりません。 新聞報道などによると徐々に参加企業数は増えているようで、国としても今後も続けていくみたいなので、もし自分が「プレミアムフラ…

月100時間残業を続けた結果 ③頭髪

結論はとてもシンプル

【ポケモンSM】ルザミーネパーティ

ピクシーがめっちゃ悪い顔をしていることに定評のあるルザミーネパーティ。 キャラクターとしては大人気のわりに、パーティを組んでいる人をあまり見かけないので(フラダリさんはたくさんいる印象)、自分でやってみました。 ちなみに、潜ったルールは、ウ…