長狭物

社畜による情けない日々

その他分野の対策【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

不動産登記法

毎回1問は出題されるとはいえ、テキストの範囲を超えた問題もガンガン出てくるので、僕は捨て問だと思います。

テキストと問題集では勉強しましたが、それ以上は深追いしませんでした。

 

建替え等円滑化法・被災マンション法

区分所有法との違いに注意すれば、安定して得点できます。

テキストと問題集で十分カバーできますし、力を入れるべき分野だと思います。

 

マンション管理適正化法

暗記すれば確実に得点できる分野です。

後回しでいいので、しっかり勉強すべきです。

 

マンション標準管理委託契約書

マンション管理士試験では1問出るか出ないか程度のマイナー分野ですが、管理業務主任者試験では複数問出題されます。

国土交通省サイトに全文があるので、管理業務主任者試験前にはしっかり読み込む必要があります。

標準管理規約と同じく、勉強すればするほど点が伸びると思います。

 

会計・税務

他の出題分野と比べると毛色が違いますが、難しくはありません。捨てるのは勿体無いと思います。

特に消費税に関しては、覚えれば得点できます。