長狭物

社畜による情けない日々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小売店側から見たプレミアムフライデーの実情

プレミアムフライデー導入から1年が経ちました。 midnightcats.hatenablog.com 過去にも記事にしているとおり、僕が勤める会社では「早く帰れ」という号令すらかからず、完全にスルーしている状態です。 お客さんへのサービス面でも、プレミアムフライデー…

【経験談】石川県民が知らないだけで、意外とメジャーな他地域の方言たち

前回、「東京では通じない石川弁」について書いてみました。 midnightcats.hatenablog.com 今回は逆に、「東京では当たり前に使われているけど、石川県では全然耳にしない言葉」を取り上げてみたいと思います。 「東京では当たり前に使われているけど、石川…

【経験談】東京では通じない石川弁?3選

この時期になると、電車の待合スペースで旅行の相談をしている高校生集団を度々見かけます。 きっと高校三年生でしょう。バラバラの進路に進む前に、春休みを使って旅行に行くのでしょう。 自分は高校を卒業して上京したのですが、当時は単独で県外に出た経…

【社畜レビュー】シンカンセンスゴイカタイアイス五郎島金時味も「コッボコボ」していました

「シンカンセンスゴイカタイアイス」という言葉をご存知でしょうか? 新幹線の車内販売で売っている、スジャータのアイスのことです。 元々は鉄道ファン用語の間で生まれた用語で、やたらと硬いことから生まれた言葉のようです。 アルミ製の内蓋が結構分厚く…

2018年石川県豪雪の被害総額

先週半ばから気温が上がって雪解けが進み、久々にアスファルトを拝めるようになりました。降雪も寒気もとりあえず一段落のようでほっとしています。 雪との戦いで負った心身の疲労も癒えてきていますが、お財布へのダメージは消えません。今月は雪のせいで圧…

仕事でカメラを使うなら、ダイヤル式ではないマルチコントローラーが欠かせない

先日、とある祝賀会の式典カメラマン業務に従事してきました。 祝辞を読み上げたり、テープカットしたり、要人どうしのツーショット写真を撮ったりするやつです。 本当は専業のカメラマンがいるはずだったのですが、雪のため急遽来られなくなり、一番暇だっ…

2018年2月金沢豪雪:帰宅難民記録

全国ニュースをも賑わせている北陸の豪雪。 福井・石川県境あたりで立ち往生しているドライバーの皆さんは本当にお気の毒です。無事と健康を祈るばかりです。 今回の大雪、自分も少なからず被害を受けています。 月曜日から、家に帰れていません。 今週の足…

残業しまくっているときは「チェック能力」がとりわけ低下する(自戒)

1月下旬から、連日5時間ほど残業しています。 久々の月100時間ペース。 しかも、 ・朝晩の雪かき ・通勤時の混雑を避けるために出勤時間前倒し が加わり、睡眠時間がごりごり削られています。 昨日、仕事で重大にミスをやらかしてしまいました。 来週三…