長狭物

社畜による情けない日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新登場フルサイズミラーレス「EOS R」「Z7」を銀座で触ってきた

東京出張のついでに、話題のミラーレスカメラ新機種を触ってきたので、ファーストインプレッションを書き残しておきます。 EOS R 銀座のキヤノンショールームで待つこと5分弱。24-80レンズのデカさに圧倒されてしまいましたが、持ってみると意外と軽い。直前…

金沢市直江町「らーめん一心屋 武骨屋商店」人手不足で休店!?

金沢市問屋町方面に出張したら、昼食はだいたい2択。インデアンカレーか武骨屋商店のどちらかから選んでしまいます。 インデアンカレー page.line.me 今回は麺類の気分だったので武骨屋に寄ったところ…… 人手不足で休業!?まじですか。 飲食と並んで人手不…

【2018年基準地価】金沢市京町の地価が急上昇?

9月18日、基準地価が発表されました。 金沢近辺は今年も上昇を続け、能登は大きく下げる。 例年通りのパターンです。 www.hokkoku.co.jp 新聞記事に載っていた「上昇率上位」の地名を見ていると、こういう表舞台にはなかなか出てこない、マイナーな地名を…

真剣に転職を考え始めました

7月頃から在宅日数が増えています。会社(店)の売上が落ちていて、人件費削減のために出勤日数を減らされているせいです。 お客さんが減ったからといって、仕事が減るわけではないのが小売業の宿命。お客さんを増やすための取り組みを考えなければいけませ…

EOS Rの第一印象。α7シリーズとの真っ向勝負?

先日発表されたEOS Rについて、第一印象を書いておきます。 cweb.canon.jp ソニーとの全面対決 α7シリーズに流れていった元キヤノンAPS-Cユーザーを取り戻すぞ!という意気込みを感じました。 ここ数年、キヤノン機(特に二桁APS-C機や6D)を使っていたブロ…

内灘海岸訴訟(海の家訴訟) 高裁も原告敗訴

高裁もやっぱり原告敗訴でした。 ネットニュースにはやっぱり無いので、地元紙を引用します。 内灘浜茶屋訴訟 組合側の請求棄却 名高裁金沢 内灘海水浴場(内灘町)の占用を不許可にされたとして、内灘海岸海の家管理組合が石川県に損害賠償を求めた控訴審の…