長狭物

社畜による情けない日々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「小売業の人手不足」の実情

先日、会社本部との面談がありました。年度末に全員が受けるやつです。 僕が現在の仕事(小売店の販促担当)を拝命してからの2年間、店舗の売上は右肩下り、2年度連続の前年度割れという、悲惨な状態が続いています。 今年は割れ幅を多少縮めたとはいえ、プ…

ガラポン抽選器を回すときは「ゆっくり」「やさしく」回してください

今日はせっかくの祝日ですが、全国的に雨模様。しかも肌寒いです。 春休みに入っている人も多く、人出を見込んで集客イベントを組んでいた小売店も多いのではないでしょうか? 僕のところも大規模なガラポン抽選会を開く予定です。ガッツリ告知して、景品も…

結婚式場カメラマンの使用機材にて、D850確認しました

友人の結婚式に参列してきました。2018年に入ってからは初めてですね。 今回は比較的遠い間柄だったのであまり目立ちたくなく、記念撮影は全部スマートフォンで済ませました。 そのぶん、周りを見る余裕があり、式場カメラマンの使用機材もじっくり観察でき…

【地域】内灘海岸海の家管理組合、敗訴だけど……

何度か記事にしている内灘海水浴場の浜茶屋(海の家)の訴訟。 ついに判決が出て、原告側(海の家管理組合)の敗訴となったようです。 (関連記事) midnightcats.hatenablog.com midnightcats.hatenablog.com

【社畜レビュー】折りたたみ式台車で東京までハンドキャリーしてみた

1月~2月の大雪で運送会社が機能停止していたときも、小売店として食っていくためにはなんとかして荷物を運ばないといけないわけで……最終的には生きている交通機関を駆使して、社員がハンドキャリーすることになりました。 社員によるハンドキャリー、当時は…

石川県で「広島風汁無し担々麺」を出店すれば、今なら覇権を握れるのでは?

先日東京に出張した際、初めて「広島風汁無し担々麺」を食べました。 花椒?の独特の辛さと温泉卵のマッチ具合がたまらないですね。一口でファンになりました。 石川県にもぜひ出店してほしいところなのですが……そういえば、石川県内で汁無し麺を出している…

ニコン機で一番機になるのはD500です

今週は東京と大阪に出張してきました。大型の家電量販店が駅近くにあって家電を触りながら空き時間を潰せるのが、都会出張の醍醐味ですよね。 買いたいものがあるときは別ですが、特に目的意識がないときは自然とデジタルカメラ売り場に引き寄せられてしまい…