長狭物

社畜による情けない日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンSM】ウルトラサンムーンにデデンネが出ると聞いて怯えています(2017/11/12更新)

久々のポケモンネタ。 最近は隙間時間を使ってサブロムのサンを進めています。ウルトラサンムーン発売までにクリアして、ウルトラビーストを回収しておきたいところ。 一方、公式からは続々とウルトラサンムーン情報がリリースされています。 マンタインサー…

安全運転すればお金が貯まる?

秋の交通安全運動月間が始まっています。 平成29年秋の全国交通安全運動推進要綱 - 内閣府 始まっています…が、昨日だけで2件、追突事故を見かけました。 9月に入ってから、急に事故を見かける機会が増えた気がします。 特に多いのが初心者マーク車の事故…

電通の違法残業、罰金50万円……

電通が起こした痛ましい事件の初公判にて、罰金50万円求刑とのこと。 headlines.yahoo.co.jp 「安すぎる」という声が多く上がっていますが、そもそも労働基準法の罰則で最も厳しいものが 第百十七条 第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の…

【社畜の生存戦略】ナッツを食べてたくさん残業!

どこの小売店もそうだろうと思いますが、うちの会社は10月〜1月が一番の繁忙期になります。 年末商戦に加え、来年度の事業計画や予算の作成など事務作業も重くのしかかってきます。 頑張れば頑張るだけ売上が伸びるので、やりがいのある時期ではあるので…

OM-D E-M1mark2 使ってみました(その2)

OM-D E-M1mark2を購入してから一ヶ月くらいが経過しました。 これまで1000枚くらい撮っているようです。 midnightcats.hatenablog.com 出張にも持って行きましたし、簡単な宣材写真も撮りました。 自分の撮影用途は一通り試したかと思います。 というわ…

【地域】金沢駅西暫定駐車場がついに閉鎖

わざわざ取り上げるのは僕くらいしかいないかもしれませんが、僕にとっては今年一番のショックニュースです。 金沢駅西暫定駐車場 | 公益財団法人 金沢まちづくり財団 駅西暫定駐車場が2017年9月30日をもって閉鎖されるとのこと。 前々から閉鎖のアナ…

『蟹工船』を読んだ小売業社畜が不覚にも頷いてしまったシーン

平日は社会の流れに合わせて通常勤務、暦上の休日はもっと忙しい。 休日というものが存在しないのが、小売業の宿命です。 この三連休は近場消費の絶好のチャンス(夏休み明けなので遠出する人は少ない)なので、万全の準備と人員体制で臨んだのですが……まさ…

趣味用カメラとして素人がフルサイズ機を買うかどうか

友人がEOS5Dmark4を購入したのがちょうど1ヶ月ほど前。 midnightcats.hatenablog.com 続いて1週間後、自分がOM-D E-M1mark2を購入しました。 midnightcats.hatenablog.com 彼は鉄道写真撮影に、僕は仕事(とマギアレコード)で忙しく、なかなか顔をあわせ…

月残業100時間生活の余波をようやく払拭してこられた感

今の仕事(小売)に転職したのが昨年4月で、最も忙しかったのが去年の9月でした。 「9月中に内装を一新しろ、コンセプト作成・見積もり・法令確認全部現場でやれ、社長まで稟議を通せ」という指示が、8月終わりに急に下ったのです。 結局、図面を引くだ…

【地域】かほく市ママ課「独身税」報道

近くの市が話題になっているなーと思ったら、炎上していました。 news.livedoor.com this.kiji.is かほく市は3つの町が合併して出来た市で、基本的には金沢市のベッドタウンです。 合併後にできたイオンモールの周辺は、戸建て住宅やアパートが続々と新設さ…

OM-D E-M1mark2 使ってみました(&結婚式場のカメラについて)

先週は仕事でもプライベートでも出かける用事に恵まれました。もちろんE-M1mark2も持ち出して、実際に使ってみました。 無駄に連写したせいもあり、撮影枚数は約1000枚。とりあえずここまでの使用感をお伝えしようと思います。 シーン1 建築内装撮影 こ…