読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隘路

社畜による情けない日々

【社畜レビュー】ワイヤレストラックボール「Orbit Wireless Mobile Trackball」

会社ではノートパソコンのほか、マウスと電卓が支給されます。

電卓はなかなか良いもの(4000円程度)を用意してくれるのですが、マウスはノーブランドの有線マウスで、お世辞にも使いやすいとは言えません。

そのせいか、社員の多くが私物のマウスを使っています。

 

自分も例に漏れず、最初の一週間で我慢がならず。私物マウスを買ってしまいました。

これで一年間、平均月残業80時間を共に乗り切ってきた戦友を紹介しようと思います。

 

 

Orbit Wireless Mobile Trackball (72352)

 

 

机がとにかく狭いんです。

とにかく机が狭くてマウスを操作するスペースが無いので、トラックボールマウスしか選択肢がありません。しかも小さいものでないといけません。

「小さいトラックボールマウス」という縛りで探していくと、自ずとこの機種にたどり着きました。

トラックボールでなければ選択肢はたくさんあるんですけどね。

親指動作型ではなく中央にボールがあるのは完全に好みです。

f:id:midnightcats:20170423212342j:plain

CDとのサイズ比較。トラックボールでこのサイズ感はあまりありません。

 

 

f:id:midnightcats:20170423212639j:plain

ちなみに自宅では右のトラックボールを使っています。

SlimBlade Trackball 72327

いずれ紹介したいと思いますが、使っていてテンションが上がるマウスです。魔王が水晶付きの杖を撫で回しているような使用感です。(この感覚がわかる方はぜひ触ってみてほしい)

 

使用感

ボールの滑りはすごく滑らかです。ただ、ボールと受信部の間に埃がたまってくると滑りが悪くなるので、定期的に除去する必要がありますが、一回数分程度、大した手間ではありません。

クリックも左右ともに軽く、強めにダブルクリックしたりしても本体がずれることはありません。

 

ただ、小さいわりに高さがあるので、平面に置いて使うと手首が疲れます(自分だけもしれませんが)。

マウスパッドを手首置き場付きのものに変えて以降は全然疲れませんが、ちょっと使ってみて違和感があったら、すぐにマウスパッドを買い足すことをお勧めします。

f:id:midnightcats:20170423212703j:plain

代表的な小型マウス「MX Anywhere 2」との比較。一回り大きいです。

こちらはMBPにブルートゥース接続で使ってます。

 

他にも多機能マウスはたくさんありますが、会社パソコンがロースペックなため特殊ボタンの割り当て等が一切出来ず、左右クリックとページ送りくらいしかできないため、これくらいシンプルなマウスの方が使いやすかったり。

手のひらに収まるサイズなのに、しっかりとした重さがあります。

 

 

1年ちょっと使ってみて

今の所不具合はありません。何度か左クリックボタンが押し込まれたまま戻らなくなるアクシデントがありましたが、すぐに直りました。

毎日10時間近く触っていますが、手首や指を傷めることもありませんし、操作性や使用感で困ったこともありません。

もし今使っているのものが壊れてしまったら、リピートする可能性が高いです。

f:id:midnightcats:20170423213004j:plain

隙間にちょっと埃が入っていますが、動作には支障ありません。

 

「机が狭くてマウスを動かしづらい」とお悩みの方、これに限らずトラックボールマウスを試してみてはいかがでしょうか?

狭い机の上をガチャガチャ音を立てながら何往復もさせる苦痛から解放されて、快適な残業ライフを送りましょう!