長狭物

社畜による情けない日々

【社畜の生存戦略】ナッツを食べてたくさん残業!

どこの小売店もそうだろうと思いますが、うちの会社は10月〜1月が一番の繁忙期になります。

年末商戦に加え、来年度の事業計画や予算の作成など事務作業も重くのしかかってきます。

 

頑張れば頑張るだけ売上が伸びるので、やりがいのある時期ではあるのですが、ポケットモンスターウルトラサン・ムーンの発売と重なるのが非常に痛いです。仕事してる場合じゃねえ……

 

ここから本題。

これから22時過ぎまで夕食取らず仕事をするのが当たり前になってくるのですが、当然ながらお腹が空くので、間食が欠かせません。

 

手軽な感触といえばチョコレートやスナック菓子ですが、お菓子ばかりだと体にもよくないし、何よりも飽きます。かといってコンビニまで出かけると時間もお金もかかってしまい、お金を稼ぐための労働のために投資をするという悲しい循環に陥ってしまいます。

 

 

そこで自分が見出した間食が、ナッツ類です。

今年の繁忙期はコストコのナッツ詰め合わせと一緒に戦い抜きたいと思います。

 

KIRKLAND カークランドシグネチャ ミックスナッツ 1134g

KIRKLAND カークランドシグネチャ ミックスナッツ 1134g

 

 

 

カロリー高い→エネルギー補給になる

ナッツ類はご存知の通り高カロリーな食品です。

知人から聞いた話なので信憑性ゼロですが、効率的にエネルギー補給ができるということで、大企業の役員クラスでは定番の間食らしいです。

受験勉強や学術研究など頭脳労働のお供にチョコレートが推奨されていますが、同じ豆由来ということで、そのままナッツ類もきっと効果的でしょう。

 

貴重なタンパク質

自分はお腹が弱いので、22時まで仕事してから夕食を取ろうと思っても、まともに一食平らげることができません。お腹がムカムカして眠れないし、翌朝ひどい胃もたれに見舞われます。

そのため夕食は蒸し野菜・白米・味噌汁みたいな感じになり、動物性のものは食べないのですが、これだとタンパク質が不足します。

実際のところ、去年は10月〜1月にかけて5キロ近く痩せました。そして何より座ってばかりなので、脚の筋肉が落ちます。そのせいで現場での立ち仕事が辛くて辛くて……

 

ナッツにはタンパク質がたくさん含まれているので、サプリメント的な効果にも期待しています。

 

ナッツが果たして救いになるのか否か、たびたび報告していきたいなと思います。