隘路

社畜による情けない日々

OM-D E-M1 MarkII 触ってきた

 

midnightcats.hatenablog.com

 

所信表明させたいただいた通り、ミラーレス一眼の購入を検討しています。

特に気になっているのが、OLYMPUSの最新機種OM-D E-M1 MarkIIです。

ただ自分が住んでいる田舎家電量販店には、基本的にハイクラス機は取り扱わないので、実際に触ってみることができません。

(フルサイズは基本的に無いし、OM-DシリーズではM10だけ置いてあります。M10の使い勝手が好みなので、M1にも期待しているところ)

 

そのため先週の東京出張の最中、会議と会議の隙間をぬって家電量販店へ。

念願の実機体験です。

 

非常に良い感じです

これまではキヤノン製品しか使ってこなかったのですが、M10と同じく最低限の露出調整くらいは難なくできる操作感。

軽量かつ軽すぎない質感。

非常に良い感じです。

M5も触ってきたのですが、こちらは若干シャッター切ってから撮影のラグが気になり、やっぱM1いいなーと憧れが増しました。操作感は良いのですが……

 

 

ただやっぱりお値段が…

運命すら感じるファーストコンタクトだったのですが、その場で購入には至らず。

やはりお値段がネックです。

初めて使うマウントになるので、本体のほか、レンズも一緒に必要です。

汎用性重視の標準ズームと、レンズ交換式カメラに欠かせない明るい単焦点に加え、仕事で使う都合上超広角ズームレンズが必ず要るので、初期投資の時点で相当に額が膨らんでしまいます。

 

中古などで安く揃えても、40万円近い出費になりそうです……

 

11月にMacBookPro15インチを購入したばかりで、正直なところお金に余裕がありません。

40万円、出せないわけでは無いのですが、ここで使ってしまうと、2017年中は大きな買い物が一切できなくなってしまうでしょう(保有株が暴騰したりしない限り)

 

キヤノンユーザーとして、EOS6D mark2も引き続き気になりますし……

 

資金繰りを考えながら、もう少し様子を見ることにします……

こういう悩んでる時間というものも、とっても楽しいですし。