読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隘路

社畜による情けない日々

【ポケモンSM】ルザミーネパーティ

f:id:midnightcats:20170402195307j:plain

ピクシーがめっちゃ悪い顔をしていることに定評のあるルザミーネパーティ。

キャラクターとしては大人気のわりに、パーティを組んでいる人をあまり見かけないので(フラダリさんはたくさんいる印象)、自分でやってみました。

ちなみに、潜ったルールは、ウルトラスペースこと禁伝ありランダムフリーです。

 

 

試してみた

まずはレンタルチームで何戦か挑んでみました。
先達の知恵が簡単に引き出せる、便利な時代になったものです。

 

勝ち筋の9割がウツロイドのパワージェム

バトルツリーでもウツロイドにお世話になっているので、特殊岩の一貫性はよく理解していたつもりでしたが、やっぱりすごい。勝った試合の多くは鋼タイプを始末した後にウツロイドを死に出し→パワージェム連打、の流れでした。

 

キテルグマのじしんが意外と火力出ない

唯一の物理アタッカーであり、唯一地面技を覚える(めざパ除き)キテルグマも、選出機会がとても多くなるのですが、一致技を使わないと火力が無い。並耐久相手でも、じしんで弱点を突いても確定一発取れないことが多く、困りました。

そもそも地面技を覚えるポケモンキテルグマだけなんですね…

マイチェン版でウツロイドがだいちのちからを習得しそうなので、それまでの辛抱?

 
エスパーの一貫性

カプ・テテフが猛威を振るっているのに、だれもエスパーを半減すらできません。
そういえばストーリーでのルザミーネ戦でも、サイコキネシスをとにかく打ち続けていましたね……

 

 

 組んでみた

レンタルパーティでの勝率は4割くらい。この反省を踏まえながら自分でも組んでみました。

 

◆ピクシー
マジックガード ひかえめHCぶっぱ @いのちのたま
ムーンフォースサイコショックだいもんじ、10まんボルト

珠アタッカー。特性のおかげで反動はありません。
ちいさくなる型も一瞬考えましたが、ほかのメンバーとの相性があまりよくないので、汎用アタッカーに。
技候補はたくさんありますが、ムーンフォースと補完用ほのお技は確定として、のこり2枠は汎用性重視で選びました。

 

ムウマージ
ふゆう おくびょうSぶっぱHC半々くらい @きあいのタスキ
みちづれ、たたりめ、かげうち、でんじは

でんじは→たたりめ、が基本行動で、狙えるときにはみちづれ。1体落とすか、2体麻痺させることが目的です。
ピクシーで削った後、2番手で出すとよく仕事をしてくれました。
入れたい補助技がありすぎて迷ったので、いっそのことと思い攻撃技のかげうちを入れてみました。ムウマージ以外に先制技持ちがいないんですよね。


ドレディア
マイペース ひかえめCSぶっぱ @しろいハーブ
リーフストームはなびらのまいちょうのまい、ねむりごな

ねむりごな→1舞からのリーフストーム…が理想。命中90%が心もとないので、はなびらのまいも入れました。

 

ミロカロス
ふしぎなうろこ ずぶといHBぶっぱ @かえんだま
ねっとう、れいとうビームじこさいせいミラーコート

物理受け型兼ミラーコートで疑似みちづれ型。物理耐久が弱いパーティなので、特化させました。


キテルグマ
もふもふ いじっぱりHぶっぱ、S:無振りバンギラス抜き抜き、残りA @ジメンZ
アームハンマー、じしん、れいとうパンチ、メガトンキック

唯一の物理アタッカーにして、唯一の地面・格闘技持ち。メガトンキックはロマン。


ウツロイド
ビーストブースト おくびょうCSぶっぱ @こだわりスカーフ
パワージェム、ヘドロウェーブサイコショックマジカルシャイン

このパーティの勝ち筋。どうしてもというケース(メガゲンガーと対面とか)を除いて、基本的にはパワージェムを打つだけです。めざ炎個体ですが、今回はピクシーのだいもんじがあるのと、スカーフでめざ炎をロックするのは下策なので外しました。

 

20戦した結果

14勝(うち1被切断)6敗。

意外と勝てましたが、ピクシーのだいもんじが当たってくれたおかげで勝てた(外したら負けた)試合が4試合ほどあったので、運に助けられた部分もあります。

加えて、警戒していたカプ・テテフメガメタグロスと一度も遭遇しなかったのも幸いでした。

 

選出はピクシー(先発)・キテルグマウツロイドが基本セットで、物理アタッカーが要らないときはキテルグマの代わりにムウマージ、パワージェムの通りが悪いときはウツロイドの代わりにムウマージミロカロスドレディアを出しました。

ピクシー・ウツロイドキテルグマムウマージの汎用性がとても高く、どんな相手でもある程度は仕事をしてくれるので、ターゲットの狭いドレディアミロカロスはなかなか選出できず、ほぼ4体だけで回してしまったのが心残りです。 

勝ちパターンは想定通り、パワージェムの一貫性を作ってからウツロイド降臨パターンが多かったのですが、ピクシーが3縦した試合もありました。

 

一方、負けた試合はこんな感じです。

ゲンシグラードンメガレックウザに押し負け

・メガミュウツーYに押し負け

キノガッサのキノコのほうし→攻撃で完封

・ラス1対面がウツロイドvsミミッキュ、+1パワージェムを耐えられ落とされる

カミツルギのスマートホーン&リーフブレードで完封

クレセリアを半分削れず

カミツルギには参りました。火力ありすぎ。

クレセリアはどうしようもありませんでした。硬すぎ。

 

個別戦績

ピクシー 選出17回

パーティの要。ムーンフォースだいもんじで1体は落としてくれますし、ウツロイドの拘り解除のクッション要員としても活躍してくれました。
先発させたときにゲンガーと対面することが多いので、サイコショックがとても役に立ちました。

 

ムウマージ 11回

活躍してくれましたが、改良の余地あり。
かげうちは2回しか使いませんでしたが、2回ともかげうちが無かったら負けた試合でした。(タスキ耐えしたアタッカーを落とす)お互いタスキ耐えしたゲンガーをかげうちで落としたら切断されました。

 

ドレディア 4回

いまいち活躍させられなかった枠その1。やはり草技オンリーだと通りが悪く、なかなか選出させられません。

ミロカロス 3回

いまいち活躍させられなかった枠その2。禁伝の特殊技をミラーコートで跳ね返す要員としては大いに役立ってくれたのですが、もっとポテンシャルはあると思います。

 

キテルグマ 12回

予想通りの活躍。ライジングランドオーバーのおかげで確定1発取れる相手が確実に増えて、安心感があります。メガトンキックは結局一度も使いませんでした……

 

ウツロイド 13回

特殊岩の一貫性、そして何より意表を付けるスカーフアタッカーとして予想通りの活躍をしてくれたものの、途中からビーストブーストでCを底上げして不一致技をそこそこの火力で打ち分けられるのもウツロイドの魅力なのでは…と思うようになりました。

 

1回だけ全員レベル45前後のパーティにあたったのですが、もしかしてシナリオ途中で、ルザミーネ戦前だったかもしれません。ネタバレになっちゃったら申し訳ない。