長狭物

社畜による情けない日々

【ポケモンUSUM】ウルトラムーン殿堂入りしました

11月17日、定時退社からのポケットモンスターウルトラムーンを購入。

以来、アローラ地方の旅を続けてきたところですが……つい先ほど殿堂入りしました。

(ここ最近のブログ記事は全て予約投稿です)

 

以下、ネタバレ有り感想です。

 

 

フロートするモクローが可愛い

パートナーはニャビーを選んだので、ハウ君の相棒はモクローです。

今作、ボールに入らずに横についてくるのですが、モクローの場合歩くのではなくフロートしてついてくるのがすごく可愛いいんですよね。

モクロー派の方は、今回はあえてモクローを選ばずに、フロートする姿を見てみてほしいな〜と思います。

 

ぬしバトルが作り込まれてて1回切りだと勿体無い

試練の難易度は確実に上がっています。ぬしポケモン変更もありますが、技や呼ばれてくる仲間も変わっていてエグかったです。

特にきつかったのがトゲデマルトゲデデの並びは最初ネタかと思ったのですが、甘えると怒りの前歯を持っているポケモン弱いわけがなく、めちゃくちゃ苦戦させられました。


f:id:midnightcats:20171123173918j:image

余裕たっぷりのこの表情……


f:id:midnightcats:20171123174144j:image

 じわじわくるサイズ比。

 

ぬしバトルは他のバトル施設とは別種のチャレンジ要素だと思うので、ポケモンコロシアム2のバトルディスクみたいに、クリア後とかフェスサークルで遊べるようにしてもいいんじゃないかなーと思ったり。

 

いかく持ちがいないとクリアできないのでは?

振り返ってみると、アブリボンオニシズクモも一応)を除いて、ぬしポケモンは物理アタッカーばかりなんですね……

アーボックの威嚇が無かったら、もっときつかっただろうな……

 

ルザミーネさん弱体化?

ルザミーネパーティで遊んでいたこともあって、久々の本物のルザミーネ戦が楽しみだったのですが、ムウマージミミロップへの交代はイマイチな気がします。

高速物理アタッカーという役割が来たこと自体は喜ばしいものの、タイプがキテルグマと被っちゃうんですよね……

ムウマージが担っていた、補助技での調整・補完要員がいなくなってしまうのも痛い。

 

ウルトラネクロズマきっつ!

初回時はあっさり全滅してしまったので、搦め手で倒しました。

電磁波からのいのちがけです。

種族値の暴力パーティには欠かせないポケモンになりそうです。

何より意表をつける物理型も普通に強そう。

 

トリトドンきっつ!

大試練はそれほど苦労しなかったのですが、ハプウ氏のトリトドンだけはきつかったです。草タイプどころか、草技持ちすらいなかったので……

 

 

 

今後はレインボーロケット団と戦いつつ、GTS乞食に励みたいと思います

狙いはもちろん新UB達。まずは1ロム1匹縛りのベベノムかな……