長狭物

社畜による情けない日々

EOS Rの第一印象。α7シリーズとの真っ向勝負?

先日発表されたEOS Rについて、第一印象を書いておきます。

 

cweb.canon.jp

 

ソニーとの全面対決

α7シリーズに流れていった元キヤノンAPS-Cユーザーを取り戻すぞ!という意気込みを感じました。

 

ここ数年、キヤノン機(特に二桁APS-C機や6D)を使っていたブロガーさんの多くが、α7シリーズに移行して、α最高!と宣伝しています。

 

彼らを含め、「いつかはフルサイズ」と思っていたユーザーの一定割合は、5D4のお値段設定が強気すぎたり、6D2が今一つピンとこなかったりで、キヤノンのレンズ資産が活かせるフルサイズ機としてα7シリーズを選択していったでしょう。

 

このような理由でα7シリーズを選んだユーザーを取り戻そうとしているのでは?と思います。

 

勝敗の分かれ目

ぱっと見たところ、α7シリーズと同じようなコンセプトのカメラのように思います。

 

プロユース向けのタフな仕様ではないものの、お値段はお手頃。

本体は小さくしつつも、画質のためにレンズは大きめ。

 

似ているということは、真っ向勝負です。

性能と使い勝手が勝敗を分かつでしょう。

 

マイクロフォーサーズとの関係

キヤノンもレンズが大きいタイプのミラーレス機を投入したことで、相対的にマイクロフォーサーズの独自性(ハイエンドでもレンズが小さい)が際立ったように思います。

 

特徴がはっきりと違うので、競合はしないでしょう。

それぞれ別の良さがあります。

 

とにかく、早く触りたい!