長狭物

社畜による情けない日々

区分所有法・標準管理規約の対策【マンション管理士試験・管理業務主任者試験】

区分所有法と標準管理規約は、マンション管理士試験における貴重な安定得点源になり得ます。

どちらもボリュームが少なく、問題のバリエーションに限界があり、過去問と似た問題が再度出題される可能性が高いためです。

 

なるべく網羅的に勉強して、細かい知識・マイナーな知識が問われても対応できるようにすればいいと思います。

テキストと問題集中心の勉強で十分に対策可能だと思いますが、それに加えておすすめしたいのが、条文の素読です。

 

素読の効果

テキストには条文全部が書かれているわけではありません。

そのため、網羅的に勉強するには、条文そのものを読まなければいけません。

特に標準管理規約は、コメントを含め、細かい記述の知識が問われます。

 

標準管理規約は、単棟型だけでなく団地型・複合用途型も必須です。

最近どんどん出題が増えています。

 

解説本もおすすめ

区分所有法には、幸いにもわかりやすい解説本があります。

テキストよりもわかりやすいです。時間が許す限り一読を薦めます。

 

最新 区分所有法の解説 6訂補遺版

最新 区分所有法の解説 6訂補遺版

 

 コンメンタールもありますが、試験対策では不要だと思います。