長狭物

社畜による情けない日々

今年のお盆商戦が終わりました

 

田舎から人がいなくなりました。

県内の小売・サービス業の皆さま、お疲れさまでした!

 

どういう理由なのかは不明ですが、今年のお盆は例年よりかなり前倒しでした。

10日(金)から若者中心に人が増え始め、12日(日)午後までどこもごった返し。

12日の夕方くらいから都市部へのUターンが始まり、13日(月)がピークだったように思います。

 

今日はすっかりいつもの平日でした。

朝なんて、いつも通り通勤渋滞が発生していたほど。

 

聞くところによると、都市部の大手企業を中心に9日(木)から夏休みをスタートさせたところが多かったようで、皆さん土日を待たずに帰省してきたようです。

高速道路割引の分散化の影響もあったと思われます。

 

県内企業も、メーカーを中心に9日(木)~15日(水)という期間で夏休みを設けるところが多かったようです。

16日・17日も休んでしまえば、まさかの11連休です。

心理的に休みやすいよう、あえてこういう期間設定にしたのでしょうか?

 

次の土日、田舎の小売店は閑古鳥が鳴くでしょうが、反対に都会のほうはものすごく賑わいそうです。

都会の皆さんはもう少し、お盆商戦頑張りましょう!

僕はお先に休ませてもらいます……